ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

無計画の抱える罠



最近、テンション上がりすぎて眠れないほど、
庭いじりしてたせいか、今日はいまいち。
意識散漫な日であった。

階段下の配置換え&小細工
ビフォー
f:id:zbrr:20160520212550j:image

アフター
…写真がない。←
明日覚えてたら撮るわ。
サギナ移動
スミレ移動
何かの葉っぱ追加
何にも考えずにとりあえず植えるからこんなことに…w

敷地の入り口(うちではこれを『大門(だいもん)』と呼ぶ)にある、枯れかかってるドウダンツツジの剪定。
ビフォー
f:id:zbrr:20160520213311j:image
アフター
f:id:zbrr:20160520222505j:image
すっきり。 微妙に雑草取ったし。
ちなみに、なぜ枝を中途半端に残してあるかというと、友人からもらう予定のクレマチスをここに植えて、この半枯れの木を支柱にしようという魂胆。

先頭にある芍薬と共に、ウェルカムフラワーになってくれよってことで。
別に誰も来なくていいけどw

向かって右側にも枯れ木があるが、もはや何の木だったかわからない。
これも何かに利用したい。
この謎の枯れ木から右側は、全部石ころエリア。
花の種蒔きたいけど、土をどうにかしないと無理っぽい。
ここはラベンダーの三角地と違って、砂地っぽいご様子。
それ以前に石がー!

しだれ桜はアブラムシ襲来中。椿は剪定しなきゃ。

ドウダンツツジの奥の鉄の何かは何だかわからず。
少し窪んだとこに土を入れれば、なんかうまいこと利用できそうな気もする。

ラベンダーエリア
ビフォー(…のビフォーしかないんだった)
f:id:zbrr:20160520215828j:image

アフター
籾殻かなんかの残骸(ミミズ付き、雑草の根付き)を混ぜて、盛り直して、配置換えしたった。
f:id:zbrr:20160520215933j:image

三角地の奥に、人からもらった謎の花(キク科マーガレット系)を植えるなど
f:id:zbrr:20160520220104j:image

あとはチャービル移植してみたけど、いまいちだったり
f:id:zbrr:20160520220144j:image
また移動させるかも?

とりあえずスミレ置いてみたり
f:id:zbrr:20160520220329j:image

f:id:zbrr:20160520220400j:image
チャービルも本当はこの辺がいいのかな?

f:id:zbrr:20160520220533j:image

蕾が!
f:id:zbrr:20160520220620j:image
こうしてみると育ってますなぁ
早く大きくなれ。そして私を癒せ。


ラベンダーちょっとだけ収穫
f:id:zbrr:20160520220754j:image
してみたはいいけど、まだちょっと早いんじゃねーのって気づいたのでここでストップ。
残りはまた今度。
人が育てたものは綺麗ですね。

■まだ植えてないもの。

ローズマリー(立性) 1 ←new!
ローズマリー(地這) 1
ネモフィラ(種)
・ポピー(種)

 注文済み到着待ち
・アロマティコ 3
クレマチス(友人より)
・ニラ(友人より)
・ズッキーニ(友人より)


明日また園芸見に行くから、何か買っちゃうかもしれない…ハーブ園のある場所教えてもらっちゃったし。
でも大方手に入れたしなぁ。
そろそろ頭打ちにしたほうがいいかも。
手が回らなくなってもアレだしなー。

とりあえずやること
・椿剪定
・掘ったエリア(本来ならハーブが…)の土振るい。
・しだれ桜の虫除去(剪定)

あーもう本当は植えるだけで何にもしたくないのに、案外アレがやだこれがヤダばっかりで面倒。
特にハーブ(#^ω^)