ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

クレマチスをてにいれた!

今日は、園芸作業はお休み。

代わりにちょっと足を伸ばして、他県の園芸店へ行ってきた。

一番の目的は月桂樹だったのだけど、近隣の店と値段をほぼ同じくして、背丈が半分ほどしかなかった&葉の状態もあまり良さそうではなかったので、購入は見送り。

かわりにサニーフォスターの苗を衝動的に1つ購入。(モチノキ科セイヨウヒイラギの品種っぽい)

友人とこのヒイラギ(ヒイラギ科)が枯れてきたらしいので調べたら、クリスマスのイメージのヒイラギ(セイヨウヒイラギ)とヒイラギ科のヒイラギは、全くの別物だということが判明して、驚くなど。

紛らわしい…。

 

ちなみにサニーフォスターは、赤い実の付きはそんなに多くないらしいので、どうせ買うんだったらちゃんとしたのを買いたかったなーなんて思ったけど、もともと買う気がなかったんだから、仕方ないよねw

 

帰ってきてから、クレマチスのツルを何本かいただく。

at 友人宅のクレマチス

f:id:zbrr:20160521224117j:plain

他にも青系の花とかあったけど、この2種と、もう一種、花弁が4枚のをもらってきた。

 

水揚げ中。

f:id:zbrr:20160521223843j:plain

水器と枝のバランスがあまりにも悪すぎるので、この後もっと大きくて安定した容器に移す。

よく見ると水に浸かってないのとかあるしw

 

本日の大収穫。挿し木ポット(しかもトレー付き)を友人からもらう。

f:id:zbrr:20160521224436j:plain

これすごく欲しかったんだー!

日常的移動エリアの園芸店には取り扱いがなくて、かといってネットで買うのもなんか癪で、諦めてプラグトレイ+それ用の土買ってきちゃってたよw(まだ未使用)

太っ腹な友人に感謝。

 

友人からは、ズッキーニの苗ももらったので、植えようと思います。

剪定ばさみ買ってくるの忘れた。

 

明日する(したい)予定

・椿剪定
・掘ったエリア(本来ならハーブが…)の土振るい。
・しだれ桜の虫除去(剪定)

■苗植える。

・ズッキーニ

ローズマリー2種

・スミレ

クレマチス挿し木

ワイルドストロベリー×2

・あと何があったっけ?

花の種は、もうちょっと土的余裕が出てきてからかなー。