ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

君が雨が降るって言ったから

早速バジル(小)が枯れそう。

f:id:zbrr:20160531212915j:plain

天気予報のうそつき…今日めっちゃ晴れてるじゃないですかー!

 小(右下)はやっぱり植えるの早かったかなぁ。

せっかく根が出たのにね。

 

ブルーデージーの花が咲いてた。生きてた。

f:id:zbrr:20160531212908j:plain

その調子でどんどん咲いておくれ。

次の蕾は見当たらないけど。

 

岩のそばのサギナも順調に復活してる模様。

f:id:zbrr:20160531212907j:plain

これ花が咲くのかな?

 

階段下のワイルドフラワー群も地味に成長してる。

f:id:zbrr:20160531212906j:plain

間引いたりしなきゃなんだろうけど、面倒なので放置。

 

ワイルドストロベリー

f:id:zbrr:20160531212910j:plain

横になってしもうた。

奥(右)の葉っぱがみるみる増えてきていい感じ。

ちなみに近くにばらばら落ちてる赤いのは、この上にあるさくらんぼです。

 

やや見にくいけどさくらんぼの木。

f:id:zbrr:20160531212909j:plain

どっちかが佐藤錦で、どっちかがナポレオン。(手前の木の方が赤くなるのが早い)

去年適当に網かけて放置→今年は実が網の外へ→鳥さん食べ放題、なのでわが口には入らず。

ハシゴかけて収穫するのも面倒なので、案の定放置。

毛虫いたら嫌だしね…(トラウマあり)

 

階段のサギゴケ

f:id:zbrr:20160531212916j:plain

伸びてる伸びてる。

比較(5/17)。 

f:id:zbrr:20160531214908j:plain

 その勢いで緑化しておくれ。

ただ、ここの土は粘土質でもないから、梅雨明けてからの管理が心配。(水やりしたくない)

今のうちに他の部分を粘土質っぽいのと入れ替えるか、それとも蔓延れば、それなりになるかしら。

 

西日のハーブゾーン

f:id:zbrr:20160531212913j:plain

本当はローズマリー以外は基本水やり要なんだけど、ここは少なめ。スパルタ。

ローマンカモミールもスープセロリも元気なので、以外といける?

 

南西の子持ち万年草

f:id:zbrr:20160531212911j:plain

駐車場(タチアオイのそば)のも写真撮ってこなきゃ。

 

裏庭のクリーピングタイム

f:id:zbrr:20160531212912j:plain

裏庭は基本水やりなしなので、頑張って欲しいところ。

ローズマリーがワサワサしてきたら、挿し木にしてこちらにも移植したい。

スギナー対策にもなるといいんだけどな。