ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

新しい仲間が加わりました。

 

南庭エリアに、宿根カスミソウ。

場所はスミレのそば。

f:id:zbrr:20160610195800j:image

 今日何気なく見たら、スミレの位置が日陰になる部分とずれてて、あちゃーってなった。

日陰部分に植え替えようか悩むところ。

 

ラベンダーももう終わりかけ。

f:id:zbrr:20160610195808j:image

収穫したグロッソ

まだちまちまとしか本数が取れないから、ラベンダースティック作るには届かない。

f:id:zbrr:20160610195748j:image

隣は隣の空き地に花が咲いてたわけぎらしきもの。

球根乾かして、夏になったら植えてみるつもり。

 

買えども買えども散々駄目にしてきたシュガーバイン。

何年かぶりに買って、駄目元で水差。

今まで水差もしてきたけど、根が出ることなんてまずなかったんだけど。

f:id:zbrr:20160610195736j:image

わかりにくいけど、一番手前(右から2番目の茎)がシュガーバイン。その茎の根元に白い突起が!

きたわあああああ(キラキラ

元々一緒にしてたのは、バジルの挿し木。

バジルが巣立ってからは、アスパラ系と、ついでにラベンダーのさし穂と一緒にしてた。

 失敗してた時と違うのは、毎日水を替えてた(前はあまり替えなかった)ぐらい。

それが良かったんだろうか。

増えるといいなぁ。

 

*参考zbr.hatenablog.com

 

立性ローズマリーを植えるために剪定した時に、さし穂を何となく水につけてたのも、根が出てた。

f:id:zbrr:20160610195743j:image

これも見にくいけど、中央の右側の茎の一番下から。

他の茎にはまだ見られず。

葉がシワシワになってきたりしてたからダメかと思ってたので嬉しい。

植えられるのはいつになるでしょうかね。