ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

収穫&被害

ミートソースを作ろうとして、はたと思いついた。

スープセロリがあるじゃん!

というわけで収穫〜

f:id:zbrr:20160615201311j:plain

ついでにラベンダーと、挿し木用のバジルも収穫w

すごい…なんかハーブのある生活って感じ!

 

スープセロリは大きい茎だけ収穫して、まだ若い葉は残しておきました。

残しておきました。

 

次の日。

f:id:zbrr:20160615201324j:plain

ノオオオオオオオオオオオ!!!

何これ! 意味不。

 

隣のローマンカモミール

f:id:zbrr:20160615201325j:plain

f:id:zbrr:20160615201331j:plain

花が取られて茎がボッキリ。誰じゃー!!!

 

土に5mmぐらいの穴のようなものがあいてたので、掘り進めてった先に、容疑者発見。

写真はない。

どうも一般的に『ネキリムシ』と総称される幼虫のようで。

こいつ…(#^ω^)

おとなしく雑草だけ食べてくれればいいものを。

つまんでぽいしたけど、確実にポアした方がよかったかしら。

 

ちなみにハーブエリアのスープセロリもちょっと被害にあったけど、ここまでではなし。

f:id:zbrr:20160615213801j:image

三角地の方が生育が遅かっただけに痛い…

新芽が出て成長してくれることを願うしかない。

 

こないだうpし忘れた階段のサギナ。

f:id:zbrr:20160615201316j:plain

 

南庭のサギナも順調。

f:id:zbrr:20160615201318j:plain

最近雨が多かったから、あの瀕死は水切れだったのかもね。

 

ついでにブルーデージー

f:id:zbrr:20160615201317j:plain

 

南庭は全体的に砂っぽいので(のわりには苔生えてるけど)、ハーブエリアと土を混ぜたい感じ。

 

階段エリアのヒナソウ(フーストニア)はなんか復活してきた様子。

f:id:zbrr:20160615201313j:plain

それこそこっちもネキリムシにやられた?なんて疑ったけどね。

もしかしたら元の(ポットの)土から、この地の土に慣れた経過ってことなのかも?

 

チャービルが貧相に。

f:id:zbrr:20160615201322j:plain

種っぽいのつけてるので、零れ種でどんどん増えることを願う。

 

バジルとシソ。

f:id:zbrr:20160615201323j:plain

順調。

シソがやたらこんもりになってるのがちょっと気になる。

下の方の茎剪定してみようかなー

 

ハーブエリアのカモミール。 

f:id:zbrr:20160615213821j:image

 花も付いてきた。だんだんいい香りがしてきた。

隣はローズマリー(立)

 

レモングラス

f:id:zbrr:20160615201328j:plain

葉っぱ千切ったら、トムヤムクンのあの香りがして感動するなど。

隣に見えるはローズマリー(這)。

茎がしっかりしてきて嬉しい。