ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

雑草を食す。

いつの間にかズッキーニが実ってました。わーい。

近所の人に言われて気づいたw

f:id:zbrr:20160617220721j:image

去年はよく知らずに実をならせすぎて地獄を見たので、今年は早めの収穫を心がけよう。

ちなみに去年のズッキーニ。

f:id:zbrr:20160617221347j:plain

こんなのが毎日ゴロゴロと収穫されちゃ、たまったもんじゃないすよ。

 

ズッキーニの下葉を取ったついでに、しそも剪定しちゃう。

なんか全然上にいかないのに、葉だけワサワサ伸びて、変なしそ。

f:id:zbrr:20160617220119j:image

よく見ると、茎も変だし赤い。葉の裏も赤い。

調べたら、なんと赤しそとの交配種らしい…orz

どうりでゴワゴワしてるわけだ。

うわあああああ。

青じそが欲しいので、おとなしく苗買ってきますわ。

このしそは、元のところに戻しておこうかな…

てんぷらの時とかだったらいいかも。

 

んで。

こんにゃろー!と思っていた雑草が、どうも食べられる種類だったらしいので、食べてみることにした。

お名前は『スベリヒユ』。

 

収穫。

f:id:zbrr:20160617220032j:image

ざっと片手でギリギリ持てる量いっぱい。

 

煮ます。

エグみがあるということだったので、重曹入り。

アクがすごい出る出る。

 葉っぱが茶色くなるまでとか書いてあったから、しこたま茹でてみた。

これはアクが少なくなってきた頃の様子。

f:id:zbrr:20160617220048j:image

 

にしても、なんか様子がおかしい。

葉っぱが取れてる…?

どのへんまで茹でるもんかわからなかったので、試しに一切れ食べてみた。

話によると、『コリコリ』『ネバネバ』となるらしいんだけど…

……。

食感、なし。

これはまさか…水にあげることにした。

f:id:zbrr:20160617220055j:image

ああああ絶対茹ですぎたやつ!!!

もうね、特に葉っぱは植物の細胞という細胞が破壊されてる感じ。

確かにクセはなくなったけど、食感も粘りもなくなってる…味がどうのではなく、食感がよろしくない。

あー完璧に失敗した。

青じそドレッシングと鰹節とマヨかけて食べました。

全部食べられたから、マズくはないんだと思う。

重曹入れたのがよくなかったのかなー。

スベリヒユが成長してきたら、ちょっとリベンジしたいかも。

でも『雑草を食べてみる』という目的は達成されたから、リベンジしなくてもいいかもw

まあ気が向いたら。

 

■サニーホースじゃなくて、なんだっけ…

西洋ヒイラギに実っぽいものが付いてました。

f:id:zbrr:20160617220208j:image

f:id:zbrr:20160617220310j:image

真ん中の超ちっちゃいやつ。

実? 花? なんか半透明っぽい。

 

サギゴケを増やす

階段周りに雑草が生え出したので駆逐。

ついでに、ダメ元でサギゴケを挿してみることに。

すっっごいわかりにくいけど、写真。

 

鉄板の上の方。

f:id:zbrr:20160617220347j:image

 

右側コンクリと敷石の間、と、その石の左側(砂利のところ)

f:id:zbrr:20160617220414j:image

 

地面と敷石の間3箇所

f:id:zbrr:20160617220427j:image

矢印か丸で囲めばよかったなw

 

■こちらはワイルドフラワーその後。

f:id:zbrr:20160617220451j:image

黄色い花(名前忘れた)もひなそうも順調っぽい。

 

■三角地のラベンダーその後。

知らん間に梅雨っぽいので、刈りました。

これはイングリッシュ

f:id:zbrr:20160617220525j:image

グロッソf:id:zbrr:20160617220647j:imagef:id:zbrr:20160617220622j:image

花がちょっと付いてるけど、ここは肥料がないからか、元の花みたいに大きくはならないや。

すごくコンパクトになって、これから大きくなるのか心配である。