ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

きたきたきたー!!

いつ見ても一向に変化のなかったクレマチスの挿し木3種。

挿し木にしたのは こちら。

zbr.hatenablog.com

 すごい、ちょうど一ヶ月前だ。

挿し木に根が出てくるのは、一ヶ月ぐらいかかると聞いてたので、まだかなって待ってたんだよね。

で。

f:id:zbrr:20160621190510j:image

じゃーん!

出てきたのは花弁が4枚の花(品種不明)

この写真の右下にちょっとだけ写ってるのね。

f:id:zbrr:20160621190951j:image

 

あとの2種はまだ…。

むしろその2種(特に八重)がメインなんだけどw

ってか下だけじゃなくて、上の芽も出ないとダメなんだっけ?

いつ土に植えたらいいのかも調べなきゃ。

 

ついでに発根シリーズ。

f:id:zbrr:20160621191758j:image

出過ぎ。

ローズマリーもラベンダーも沈黙中。

 

f:id:zbrr:20160621191808j:image

もらってきたイワダレソウ(多分)

真ん中に光り輝く根がw

 

f:id:zbrr:20160621191818j:image

バジルはやっぱりすごい勢いである。

隣のローズマリー(根が出たやつ)は、うんともすんとも言わないけど、無事なんだろうか。

 

アスパラガス(メイリー?)植えました。

f:id:zbrr:20160621192720j:image

出したら根がすごかった…

植えた後のは、ピントがボケボケだったので写真はない。

 

以下虫病気注意。

 

ズッキーニ。

グンバイムシ

f:id:zbrr:20160621192945j:image

よく見たら、先日の結実報告の葉もえらいことになってたw(当たり前)

f:id:zbrr:20160621193043j:image

 

で、グンバイムシにやられたのとは違う感じの葉もあり。

f:id:zbrr:20160621192843j:image

これはうどんこ病か…?

もー、次から次に鬱陶しいなぁ。

玄関にあるシュガーバインも病気っぽいし(´・_・`)

 

南庭にてハサミムシなるものを発見。

f:id:zbrr:20160621194027j:image

試しに唐辛子スプレーかけてみたけど、悶絶はするも弱る様子もなく、数時間後見に行ってみたらいなくなってたので、唐辛子スプレーあんまり効かないのかも。

(今調べたら、どうも益虫っぽいのねww)

 

グンバイムシも、特に動きは見られなかったし。

グンバイムシには原液かけてみようかな。

 

あとまた植えました。

f:id:zbrr:20160621194929j:image

本当は数日前に植えてた月桂樹。

人づてに枝一本もらえるかもって話だったけど、いつになるかわからない&ホムセンで500円ぐらいだったから買ってしまった。

バカでっかくなるみたいだから、剪定マメにするか、鉢に入れないとなぁ…

 

ガウラかと思ってたのが違ったので、ガウラが欲しい。

あと青じそが市内どこにいっても見当たらない…個人の苗屋とJAも見に行きたい