ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

石灰を撒いた日

西庭の雑草対策に、グランドカバー&適当に花の種を蒔きたくてはや何日。

ようやく、石灰を撒いてほぼ掘り起こした。

面積は約25㎡。

そこに20kgの消石灰と有機石灰。

今改めて量割り出してみたけど、…ちょっと少ないんじゃぁ…

うーん。

苦土石灰でも買ってくるか?

前の西庭改革は6/25なので、約2週間経ってるらしい。

肩と腰と尻も足も痛い。

 

 

適当にちぎってもらってきたマツバギク

f:id:zbrr:20160709111129j:image

適当に土をかぶせておいたら、ちゃんと根付いたようでよかった。
これ、増えるんだよね確か…(多肉系だから?)
頃合いを見て西庭に移そうか。

 

西庭には、セダム、クリーピングタイプ、レモンバーム、適当に花の種を蒔きたい。

イワダレソウもちょっと(挿し穂分)だけもらってきたので植えてみたいけど、数々の悪行をネット上で見かけるたびに、植えるのを躊躇してしまう。

 

今日は雨なので何もできない。

植えたもの

エキナセア(シャインスピリット)

f:id:zbrr:20160709112223j:image

いろんな色があって可愛い。

この1株しか買ってこなかったけど、2、3株色を全部変えて買ってくればよかったかなーとか思ったり。

 

植えなきゃいけないもの

チェリーセージセダム2種

 

買う予定

・コレオプレシス

f:id:zbrr:20160709113015j:image

クリーム色が可愛い。手間がかからなそうでいい。

(コスモスみたいにすごく増えるイメージ)

 

アジサイダンスパーティっていう品種が可愛いなぁ欲しいなぁと思うものの、だんだん汚くなってきたアジサイを見ると、やっぱりいらないかなぁって思っちゃう。(うちにはない)

アジサイは暑苦しそう&汚くなるのが苦手。(咲き終わった花は切り落とせば、半分は解決する?)

やっぱり、通りがかりで見かけるのが一番いいのかな。

 

 本屋で売ってるタキイのカタログを見ながら、あれもいいなと付箋をベタベタ。

欲しいものは大抵3株売りとかだったので踏みとどまったけど、一株売りならきっと色々買っちゃっただろうな。

にしても、タキイの苗高くてちょっとびっくり。

上に出したスタークラスターなんて、近所で398円で売ってるのに、タキイだと一株あたり800円近くする。

何が違うんだろう…ブランド?強健?大きさ??

 

長いついでに悲しいお知らせ。

植えた&勝手に生えた草2種が、除草剤にやられてしまった。

囲っておくか対比させておくべきだったわー。

f:id:zbrr:20160709114106j:image

ビオラ? ハーブエリアに植え替えてみたけど、ダメっぽい。。。

もう一つは写真すら撮ってなかった。ひどい。