ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

春来たる、

今年も苗を衝動買いしてしまった…

 

まあその話は置いといて。

その前に庭の現状ですね。

ほんとは写真に注釈入れて、記事を見やすくしようと思ったんだけど、正直めんどくさすぎてやめた。

そういうことしようとするから、いつまでも更新できないんだっつの。

アホみたいに見にくい画像だけど仕方ないw

 

 

まず階段周り。

f:id:zbrr:20170421035853j:plain

 

f:id:zbrr:20170421035852j:plain

f:id:zbrr:20170421034902j:plain

鷺苔生存確認。超無事、安心の緑感。

ダメかなと思ってたサギナも無事。

以下不明。

・スミレ

・フーストニア

ブルーデイジー? → ブラキカム

・メルカレドニア

・ホスタ

 

南庭(さくらんぼの木周辺)

f:id:zbrr:20170421035854j:plain

一番手前のさくらんぼの木は、今年雪でダメになりました。

ボッキリ折れて、向こう側の低くなってる他人の土地に落ちてたよ…

幹分解して、引き上げるのすげー大変だったわ。

 

この手前側にこぶしエリアがあるんだけど、その周辺のは不明。

この辺にはスミレとかかすみ草とか植えたような気がするんだけどな…

 

クリーピングタイムは無事。

f:id:zbrr:20170421035855j:plain

 

画像横になってるけど、ワイルドストロベリーも無事!

f:id:zbrr:20170421035856j:plain

写真はないけど、この手前にもあるワイルドストロベリーも無事。

(サイズはこれの1/2ぐらい。)

去年時は、奥が小さくて手前が大きかったのに、逆転した模様。

昔、ワイルドストロベリーの鉢植えを枯らしたことがあったので、正直一番感動したかもしれない。

しかも花咲いてるし!

 

西庭。

f:id:zbrr:20170421035857j:plain

アメリカンブルーはダメだった模様。

代わりに子持ち万年草が繁殖してて嬉しい。もっと広がれ。

 

こっちのクリーピングタイムも無事。

もっと(ryf:id:zbrr:20170421035858j:plain

 

知ってたけど、去年あんなに頑張ってやったスギナ掘り起こし、無意味だった模様。

つくしのうちにどうにかならんかなと思って見に行ったら、すでに遅かったし。

あーあー

f:id:zbrr:20170421035859j:plain

 

これはイチジク。

f:id:zbrr:20170421035900j:plain

冬に剪定し損ねて春になってしまった。

 

ハーブエリア。

f:id:zbrr:20170421035901j:plain

レモングラスはダメだったぽい。

地這いのローズマリーカモミールは無事だった。

友人からもらったニラが盛大になりそうな様子…。

立性のカモミールローズマリー(去年死亡)植えたいなー

あとスープセロリ大活躍だったからそれも。

 

あと花とか。(川側)

f:id:zbrr:20170421035902j:plain

これなんだっけ?

 

f:id:zbrr:20170421035903j:plain

ガウラ(白)多分。

頑張って大きくなってください。

 

f:id:zbrr:20170421035904j:plain

うど…。

うど苦いからあんまり好きじゃないんだけど、人が生でも食べられると言っていて、ちょっと気になってる。

 

f:id:zbrr:20170421035905j:plain

ガウラ(赤)

生きてたw

むしろ、丈夫と言われていたこっちが小さい。

 

他。

これだけ加工してあるw

f:id:zbrr:20170421035906j:plain

去年挿し木して、そのまま冬を越した(雪の下になった)苗たち。

ラベンダーはともかく、クレマチスは爪楊枝よりも細く、枯れたような枝だったので、正直期待してなかったのに……芽が!芽が出てるよー!!!

品種は不明だけど、多分、モンタナ系2本(同種)、普通の1種だと思うんだよね…。

無事育ったらお楽しみだなぁ。

 

番外。

もらった花が貧相になってきたので、家の水仙足してみた。

f:id:zbrr:20170421034903j:plain

水仙って、なぜか『トイレの花*1』というイメージがあって、あんまり好きじゃなかったんだけどね。

でもせっかくたくさんあるので、切り花に。

こうするとイメージちょっと変わるもんね。

 

あと他にも色々あったと思うけど、それは忘れなかったらまた今度。

*1:昔大抵の家は、足元に窓?があるトイレがあって、その外によく水仙が植えられていたのを見てるからかも。

そしてドクダミもよく生えていた。