ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

花植えた(未完)色々

書いてた記事消えて、すごいやる気無くした………

 バックアップされてないって何事ですかね(そして開いた白紙の新規記事が保存されるという)

 

これは先日の記事にも載せたけど、去年挿し芽作って、そのまま越冬(雪の下)した苗たち。

f:id:zbrr:20170423230801j:plain

モンタナ系クレマチスのうち、上のポットにはもう花が!

 

去年、シュガーバイン植えたけどダメだった鉢。

f:id:zbrr:20170423223956j:plain

春先に外に出したら雪が降って、元気だったヤシとジャスミンの葉を傷める。

雑草抜いて、挿し木苗のクレマチスでも植えようか。

 

階段エリア

f:id:zbrr:20170423231253j:plain

見にくいけど、ホスタの芽らしきものが…

あと、メカルドニアっぽい葉もあるので、生きてはいる様子。

 

NEW!

去年まで他人が管理してた階段下。

だからかすごく綺麗だね!

f:id:zbrr:20170423230800j:plain

 色々植えてみました。

ローダンセマム:クレールピーチ

イオニマス:カラーリーフ マイクロフィラホワイト

オダマキ:西洋オダマキ ローズバロー

 スミレ:野っ原から引っこ抜いて来たもの

 

西庭。

アメリカンブルー跡地にカトレアクローバーを。

f:id:zbrr:20170423224002j:plain

西庭にはクローバーを増やそうと思ってるのだけど、白色のタネしか見つけられなかったので、お高くデリケートそうなのを植えてみた。

 

大門付近に、↑の花がついてたクレマチスの苗。

f:id:zbrr:20170423224004j:plain

木の右側なんだが、雑草が存在感ありすぎで見えにくいねw

 

同じく大門付近

f:id:zbrr:20170423224005j:plain

ドウダンツツジ跡にクレマチス:ベルオブウォーキング(新旧)。

多分、買った草花苗の中で、一番高い苗。

ダッチェスオブエジンバラ、雪おこしと迷った末の選択。

この品種はこれ1つしか残ってなかったことも大きいw

他のクレマチスと絡みまくってて、買う時、枝一本ボッキリいっちゃったんだよね…。悔しい。

そっちは挿し木中だけど、先っぽの方だから難しいかなぁ…どうなることやら

 

番外

調子乗って水仙増やしてみた。

悪くない。

f:id:zbrr:20170423224006j:plain

 この下の水仙、すごく芳香があって良い。

でも花が重すぎてボッキリ行きやすいのが難点…。

品種不明。

 

あーいいなー水仙

手間がかからなくて絵になって長持ちする、まさにズボラにもってこいの草花かもしれない。