ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

苗買ったり植えたり(まだ未完)

GW最終日。

 

ちょっと時間ができたので、ここぞとばかりに苗屋へ。

お目当は、エリゲロンとペレニアルフラックス。

ほかにも、ダメになったレモングラスローズマリーとスープセロリがあったらいいなーなんて思いも抱きつつ、結果、ペレニアルフラックスを除いて手に入れることができました。

 

エリゲロンはちょー小さい株(後述)だったし、スープセロリは鉢で、不本意な入手となってしまったが、仕方ない。

何か探してるかと聞かれて、探していたものを出してこられると、それが微妙な鉢でも断れなくなってしまうのよね…。

 

まぁローズマリーレモングラスを、格安の100円代で入手できたからよしとするかなぁ;;

 

そういうわけで。

日記に書いた苗と、書いてなかった苗(!)も合わせて、植えました。

 

まずエリゲロン。

f:id:zbrr:20170508014850j:plain

こぶしの下に。

 

同じくこぶし下に、カンパニュラ(メリーベル

f:id:zbrr:20170508014857j:plain

 

三角地にアルメリア

f:id:zbrr:20170508014902j:plain

 

西庭のカトレアクローバーを引き上げて(植える適地間違ってたw)、代わりにプラティア・アングラータを。

f:id:zbrr:20170508014859j:plain

 

もうね、西庭はびっくりするぐらい雑草の宝庫で、スギナもワッサワサで、去年植えたクリーピングタイムはどうなってるかなーなんて見に行ったらば。

f:id:zbrr:20170508014900j:plain

おわああああなんかすんごい花ついてるんですけど!

セイタカアワダチソウにすごい囲まれながら!

 

南庭のクリーピングタイムなんて、花まだまだよ…?

なにこの違い。

f:id:zbrr:20170508014858j:plain

願わくば、このまま広がって雑草駆逐して欲しいのだ…。

駆逐といかずとも、せめて侵食を抑えて欲しい。

 

雑草といえば、ハーブエリアで何気に雑草抜きつつ、ついでに引きちぎってしまったのはこれ。

f:id:zbrr:20170508014852j:plain

f:id:zbrr:20170508014853j:plain

ボッキリ。

 

ぎゃあああああボッキリ逝ったあとで、これもしかして雑草じゃないんじゃね!?って気づいたよ!遅いよ!

慌てて周り見渡したけど、これと同じような雑草は見当たらず…

はぁああこれなんだったんだろ…。

 

同じくハーブエリアで去年植えた何か。

f:id:zbrr:20170508014856j:plain

これは…

何かな?

過去日記によると、モルダナのスノーメイデンっぽい?

 

ちなみに先日の、いい匂いっぽい何かの草(木質化)は、おそらくチェリーセージではないかと自己分析したり。

あとニラのそばの葉は、やっぱりにんにくだったり。

f:id:zbrr:20170502044108j:plain

これね。

 

こっちはわからん。

f:id:zbrr:20170502044053j:plain

チューリップとかかなぁ…?

花咲いてないけど。

 

去年挿し木したクレマチスの苗を、階段下にも植えました。

f:id:zbrr:20170508014905j:plain

え、なんか、葉が2種類出てるんですけど…これは…

わぁ花が咲くのが楽しみだわぁw

 

スープセロリは三角地へ。

f:id:zbrr:20170508014903j:plain

ピンボケで申し訳ない。

 

ローズマリーは去年と同じ位置。

f:id:zbrr:20170508014901j:plain

 

レモングラスは、悩んだ挙げ句、積んだ砂利の山へ………

写真撮り忘れた。

 

こぶしの下のエリアに、アイビーっぽいものが。

f:id:zbrr:20170508014851j:plain

どこから来たの?

 

先日言っていた謎の植物。

f:id:zbrr:20170502044106j:plain

判明しました。花が咲きました。

f:id:zbrr:20170508014854j:plain

エリアは違うけど、これと同じ花。

f:id:zbrr:20170508014855j:plain

何と美しい…!

調べたところ、オーニソガラムという花っぽい。

オーニソガラムといえば、去年の欲しい花リストに入ってた花…!

水仙ムスカリと同じく、葉が枯れたら株分けしよう。

 

自作オベリスクの鉢にも、クレマチスのあまりを植える。

f:id:zbrr:20170508014904j:plain

(どうでもいいけど、階段下とこっちと、植える種類間違ったわ………)

 

んで、鉢の雑草抜いてみたら

f:id:zbrr:20170508014906j:plain

 あれー!

これシュガーバインだよね!?

生きてたの!?

 

とりあえず今日はここまで。

あと植えてないものはToDoに。