読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

やる気だけはある、天気がついてこない

 待ちに待った週末。

あいにくの雨模様で、作業も大してできず。

鎌買ってきたけど、そっと車庫に置いてきた。

 

ブログ更新しようと思いつつ、溜まった写真など。

 

■地這のローズマリー花が咲いてた。

f:id:zbrr:20170512154804j:plain

ヒャッホイ。

ローズマリーの花って可愛くて好き。もっと咲け。

 

■南庭のクリーピングタイムも咲きそろう。

f:id:zbrr:20170512154811j:plain

範囲を広げるために、何本かさし穂とったりして。

 

■これはワイルドストロベリー

f:id:zbrr:20170512154809j:plain

実がなると結婚できるらしい。

結婚したいから実よはよなれ。

 

ルドベキア

f:id:zbrr:20170512154806j:plain

なんかものすごくみっしりとして、全然育ってない感が………

大きく育って切り花にしたいのに、なんて矮小な……

 

■ワレモコウ植えた

f:id:zbrr:20170512154812j:plain

相変わらず見にくい。

調べたら、日本の野山に自生する植物だそうな。

知らなかった…自生してんの買ってきて植えるなんて、なんか負けた気分w

でもまぁ可愛いからいいか。

 

■荒地に花が。

f:id:zbrr:20170512154813j:plain

これまた見にくいけど、階段下の花──多分ノースポール?──と同じだと思う。

種でも運ばれてきたか。

うっかり刈ってしまわないようにしないとねえ。

 

これとか、マーガレットとか、キク科の花が好きで、マーガレットもいいなぁなんて思うのだけど、あの匂いに耐えられないのが悲しいところ。

臭くなきゃ、せめて菊みたいな香りならずっと良かったのに。

 

■え、エキナセアじゃなかっ…?!

f:id:zbrr:20170512160300j:plain

この右の葉っぱ、5/2の記事で『これは多分エキナセア?』って書いたけど

 

エキナセアじゃなかった。

 

かるとか書いてあるけど、全然わかってないじゃんね!!

今回新たに気づいた『!?』の方がエキナセアで、わかってるつもりだった右側の葉っぱは、多分、コレオプレシス スタークラスター、だと思われる。

コレオプレシス、ダメだったんだと思ってた…。

すごい、意外にみんな強いんだねぇ。

ダメな草花もあったけど、こんな荒地でも冬越しできてて、思ってたより適応力があったことに驚いてる。

 

植えたのをパチパチスマホで撮って後で確認するたび、ミラーレス一眼が欲しいなぁ*1と思う。

 

こんな雑草だらけの写真を、ミラーレスで撮るつもり?

*1:園芸のために欲しくなったわけではなく、もうずっと思っている。

コンデジあるからそれ使えばいいのにね。