読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

庭の雑草があまりにもひどいので

電動草刈機買ってしまった。

って言っても大仰なものではなく、ハンディタイプのガーデンバリカン(グラスバリカン?)。

本来は芝刈りに使うもんですな。

買ったのはこれ、芝刈の達人。

 

ほんとはね、ホームセンターでやっすい鋸歯のついた鎌を買ってきたんだけど、想像してたよりも、刈るのに手間がかかってねー

安いから?下手だから?そもそも道具が違う?

友人が「バリカンいいよー」って言ってたのを思い出して、勢いでポチッとしてしまった。

届くのは多分来週。

根絶やしにするには抜くのが一番なんだろうけど、無理無理。

ラウンドアップははあれど、一本一本塗ってくのもまた面倒、ってか草多すぎて無理無理。

もうね、そうなったら根元から刈るしかないよねって。

去年(は抜いてた)、根元からちぎれた草が『剪定』状態になって、脇芽がバッチリ出て尚更頑丈になった草があるのはわかってる。

それでも簡単な方を選ぶんだ…。

 

さて。

何気なくミョウガエリア見てたら、サギゴケ生きてた。

f:id:zbrr:20170514205348j:plain

え、ピンク……?

 

これが最後の様子。

花が咲いてない。

f:id:zbrr:20160602204403j:plain

ピンク買ってきた記憶ないんだけどなー。

忘れてるだけ?

 

ホスタも、あれよあれよと言う間に大きくなりました。

f:id:zbrr:20170514205347j:plain

大きすぎて入りきれてない感……

↓去年の様子。

f:id:zbrr:20160602204352j:plain

ホスタじゃない何かにすればよかったかしら………

別なのに植え替え検討してみようか。

 

冬の間に消失するものがあることを教訓に、ネームプレートを作ってみるなど。

f:id:zbrr:20170514205349j:plain

ダイソーで買ってきたマドラーに名前書いただけ。

汚い……ペン字の成果よ何処へ。