ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

草刈りと買い物と

去年、ふとしたことで知った帽子がある。

その名も涼かちゃん。

炎天下でも10℃涼しいという謳い文句に惹かれて、しかし当時はギラギラのシルバー素材に、購入を躊躇したまま冬が過ぎた。

今年になり、去年の暑さを思い出し、「ええい、もう見た目なんてどうとでもなれ」と公式ページ見たら、なんか色々カラーが増えてるじゃないか。

週末には一日外出る予定もあるし、早速注文。

迷った末に選んだのはこちら。

早速届く。

f:id:zbrr:20170517144729j:plain

予想してたよりもオシャレな感じで、ちょっと笑ったw

送料合わせのために、看板商品らしい『ヤケーヌ』とやらも購入。

正直このペイズリーのリボンはダサい 年齢に合わないので、可能ならばストライプのリボンとかに改造できないだろうかとか、代替案を考え中。

こんなのとか。

近所の手芸屋に売ってなさそうなのが、一番の問題かも。

 

そんな話はさておき、本題の草取りですよ。

グラスバリカンを本格的に草取りに使ってみた話。(‘いかにもなブログタイトル’っぽい文ね…。)

今日したのは、まず大門。

びほー

f:id:zbrr:20170517144732j:plain

 

アフター

f:id:zbrr:20170517144735j:plain

え、なに、あんまり変わった感じしない?

うるさいな。

えい!

びほー

f:id:zbrr:20170517144733j:plain

あふたー

f:id:zbrr:20170517144737j:plain

……。

うーん、むしろアフターの方が汚いような。

ないない、そんなことないよ!

ここには幻の芝生が生えていて(20年前は芝生だった)、それがかろうじて生きてるのよね。椿の下あたり。

それをちゃんと手入れしたかったこともあったので、気持ちはすっきり。

刈っただけだけど。

 

続いて南庭。

びほー

f:id:zbrr:20170517144734j:plain

アフター

f:id:zbrr:20170517144736j:plain

どうよ!

水仙がわっさーって茂ってるから、ちょっとイマイチだけど、さっきよりマシでしょ!?

ここまで大体30分。

約束の30分を過ぎても、まだバッテリーがあるので、ついでに西庭も手をつけることに。

 

f:id:zbrr:20170517144738j:plain

ううう……この向こう側まで続く雑草……。

桜の向こう側には、去年暖かく見守ったクローバーが

f:id:zbrr:20170517144739j:plain

主の心知らずに猛威を振るっておった。

しかも雑草ばんばん生えてるし。

グランドカバーの意味ない…

ちなみに去年の様子。

f:id:zbrr:20160623002729j:plain

去年はこんなに可愛かったのに。

 

駆逐じゃー!

f:id:zbrr:20170517153349j:plain

すごく…大変だった…

クローバーが大変だった……。

ここだけで5分ぐらいかかってる。

いや文章に起こすと、5分でこれだけ終われば十分じゃんって思うのだけど、

……なんだろうね、草の密度?が違うからかも。

ものすごい時間かかったように感じたわ。

 

さらに進めて。

f:id:zbrr:20170517144740j:plain

ほい、終了〜。電池切れ。

述べ50分。

すごい……すごいよ、電池が50分持つなんて。

ブログ書くのなんてもっと時間かかってるのにw

散漫だから仕方ないんです。

 

ちなみに充電にはこれ使ってます。

これ勝手に切れるから(過充電にならなくて)便利。

マキタのコードレス掃除機にも活用中。

 

余談。

草刈りしてたら、去年植えた宿根かすみ草が生きてました。

やったー。

f:id:zbrr:20170517144731j:plain

あんまり大きくなってないけどw