ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

草刈りバリカンの改造など

先日の日記で『スイッチ関係どうにかしたい』って書いたけど、運良くやる気が舞い降りたのでやってみた。

f:id:zbrr:20170518054955j:plain

草刈り太郎芝刈の達人に家ができました。

もう名前太郎でいいよ。

 

まずはバッテリーを取り、ネジを外します。

f:id:zbrr:20170518054959j:plain

白丸の箇所、計4つ。

右上のだけが一番ちっこくて(といっても#1で開けられる。#2でもいけるかも?)、あと3つは同じ。

 

バッテリーの入ってたところに、かすがいみたいなのがハマってるので、これも取っちゃう。

f:id:zbrr:20170518055000j:plain

 うっかりすると、どこかにすっ飛んでいくので注意。

落下音だけで、場所に見当つけて探すのはもう疲れた。(スプリングでもやった)

 

あっ、そうそう、タイヤ外すのも忘れずに。(忘れてた)

 

そしたら、パーツを飛ばさぬよう、ゆるゆると開ける。

見るとこんな構造。

f:id:zbrr:20170518055001j:plain

 

要はこのロックがなくなってしまえばいいので、

とりあえず外して

f:id:zbrr:20170518054956j:plain

 

こいつを

f:id:zbrr:20170518054957j:plain

 

ボッキリ。

f:id:zbrr:20170518054958j:plain

ダイソーのペンチで簡単に折れます。

 

あとははめて戻すだけ。画像はない。

パーツが飛んでかないように注意。

個人的にが、運転スイッチがもうちょっと軽いといいな〜と思ったので、スイッチのバネをグイグイ縮めて(プラスドライバーで押しただけ)、ゆるく(?)してみた。快適。

他の改造はお好みで。

 

 

はじめ、ロックボタンごと取っちゃえばいいかなんて思ってたんだけど、そうすると無意味な穴ができてしまうので却下。

あっ、当然だけど、この改造は自己責任ですよ。

 

他、余談。

松葉牡丹(八重)のタネ植えたら、早速芽が出てきました。

f:id:zbrr:20170518055443j:plain

正味二日くらい。

早い。ダイソーの種なのに。大葉は一向に芽が出る気配がないというのに。

ちなみに左上のはセダム

 

猫がまたきている。

f:id:zbrr:20170518054954j:plain

そんな気もないくせに、「うちの子になるか?」などと声をかける。

人馴れしている風で、撫でさせてくれた。

野良だろうか。