ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

脳内計画

やりたいと思っていること。

  1. ホスタの位置変更。
  2. ハーブエリア〜荒地の改革。
  3. 西庭の無雑草化
  4. 南庭をもう少し綺麗に

箇条書きにするとこんなもんか。

 

①ホスタの位置変更。

これ、これをどうにかしたい。

f:id:zbrr:20170514205347j:plain

 

正直、こんな風になると思ってなかったのよね…。(想像力の欠如)

これをどこかにやって、ここにもっと可憐な花を植えたい。

 サイズ感無視なら、白ガウラとか、こんなのも気になるところ。

 

……結局、エゴポディウム バリエガータ 買ってしまったw

 

②ハーブエリア〜荒地の改革

現況。

f:id:zbrr:20170519051029j:plain

上からだとこんな。

f:id:zbrr:20170524153901j:plain

ここをイングリッシュガーデン風にしたいのよねー。

歩きもしない小道なんか作っちゃってさ。

難点は、ほぼほぼ全面にガラクタ、ないし砂利が埋まってること。

過去日記見たら、『廃棄物エリア』とか呼ばれてるしw

そのうち設計図描かねば。

 

③西庭の無雑草化

これは言わずもがなですな。去年も同じこと言ってたような……

とりあえず草刈りが先。

 

④南庭〜大門をもう少し綺麗に

現況

f:id:zbrr:20170527051213j:plain

こぶしからの落葉で、ナチュラルマルチング……。

ちなみに右奥の緑が茂ってるところは人の土地。

 

石の奥(右手側から見たところ)はこんな感じ。

f:id:zbrr:20170527051214j:plain

うーん、デジカメの写りのせいか、ものすごく暗く見えるww

真南で、周辺に建物がないので、日はよく当たるはず……(木陰以外は)

手前の、網が絡まってる桜の木をどかせばもっとスッキリするはず。

そしてこの石の右側(他人の土地との境界)に、白いスッとした花を植えたい(またかい)

うーん、ホスタをこの辺に持ってきたいのよねー

そんでもって、水仙の位置を変えたいのよねー

折れた桜の木の側に、アルセアダブルを植えてしまったので、その辺も移植したいとか思ったり。

 

計画は尽きない。

 

どうでもいいけど、今回フォントスタイルが全く違うのは、間違って別ブログに書いた記事そのままコピペしてきたのが理由。