ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

草が思いの外ヤバかった。

駐車場、川沿い、畑。

f:id:zbrr:20170527220237j:plain

腰以上に生えてるwwww

 

この向こうには、シャクナゲとか去年買った花なんかが植わっているのだ…。

太郎の準備は万端。

今日は西庭の続きをやるつもりだったけど、急遽こちらに変更。

西庭の腐海はまた明日。

 結果。

f:id:zbrr:20170527220240j:plain

割とすっきりしたんじゃないかな!

ここにもグランドカバーを施したいんだけど、クローバーはダメだろうか…。

ちなみにローマンカモミールは、グランドカバーの役目を全く果たせないことが判明。

f:id:zbrr:20170527220239j:plain

このスカスカ加減、成長速度の遅さったら。

年数かければイケるのかもしれないけど。

 

雑草だらけの放置畑でも、イチゴがちゃんと実っていた。

f:id:zbrr:20170527220236j:plain

仏壇に飾って美味しくいただきました。

去年のと違ってあんまり甘くない気がするのは、きちんと管理してないから?

(確か全部違う品種なので、おいしい苗を判別できれば先に進みそう)

 

ワイルドストロベリーも実ったよ!

f:id:zbrr:20170527220230j:plain

過去日記見直したら、去年もちゃんと実をつけてた。なのに結婚できていない。

今年は結婚できますようにと願って口へ。

ちゃんと苺の味がする、そして野生っぽい。

  

近所の野っ原からもらってきたマーガレット。

 

f:id:zbrr:20170527220238j:plain

いっとき、ちゃんと植えてなかった+快晴が続いたせいで瀕死になりかけたけど、ちゃんと植え直したら持ち直し。

強いね!

 

春に買ったレモングラスの苗(160円)はダメっぽい…。

f:id:zbrr:20170527220234j:plain

買った時すでに、ポットの中がジメジメのぐちゃぐちゃだったんだよね…。

一応保険で、別の苗買ってきてしまった。(まだ未植)

 

カトレアクローバーもダメっぽい。

f:id:zbrr:20170527220228j:plain

カタバミに埋もれて、どこにあるのかすでに見分けがつきにくいw

 

紫陽花咲きました。

f:id:zbrr:20170527220233j:plain

綺麗なあお〜

そしてピントが合ってない><

これ、フリルが美しいっていう謳い文句だったんですけど、花の縁が……普通……

なにこれ、どういうこと?

買ったホムセンに行ったら、同品種がおつとめ品で出てました。

f:id:zbrr:20170527220223j:plain

500円…。

いや問題はそこでなく(いや問題だけど)、これもフリルになってない。

ムムム…一番花だから?

もうちょっと大きくなったらフリルになる??

様子見。

 

まさかのブラキカムが生きていた話。

や、実は昨日、メカルドニアの写真を上げた時に、ちょっとあれ?とは思ってたんだ。

これ。

f:id:zbrr:20170527220226j:plain

この、真ん中の葉っぱ。

明らかにキク科で、ここに植えたはずのカトレアクローバーとは全く違う形状で、あれ、こんなとこに(今年は)キク科の植物植えてないよね?って一瞬考えが巡って。

でもまぁいっか、と見なかったことにしてたら、今日花が咲きました。

f:id:zbrr:20170527220229j:plain

ああああ去年のブラキカムだったwww

生きてたー!!!!

すごいね!

基本的に多年草、宿根を条件に植える草花を選んでいるんだけど、それが生かされた感。

去年人から「これ増えるんだねー」なんて言われたのにさっぱりだったから、自分には無理なんだと思ってたわ。

植物ってすごい。

この調子で、こぶしの下に植えたブルーデージーも出てきてくれないかしら。

 

三角地のところに、三色菫も生えてきました。

f:id:zbrr:20170527220232j:plain

あれ、これって去年、窮地を救った?やつかな?と思って過去日記検索したら、それはハーブエリアに植えたものらしい。

違った。

 

ワイヤープランツを増やすべく挿し木にしてたのから根が生えてた。

f:id:zbrr:20170528050423j:plain

カオスな挿し木箱。

爪楊枝入れのふたw

 

ひっくり返すとひょろり。

f:id:zbrr:20170528050424j:plain

 

出して見たら、思いの外長かったw

f:id:zbrr:20170528050425j:plain

水差しにもしてあるんだけど、そっちはさっぱり。

ロックウールすごい。