ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

草刈りも終盤【グロ画像あり注意】

今日は予告通り、西庭の草刈り。

 

これが…f:id:zbrr:20170528193339j:plain

 

こうなった!!

f:id:zbrr:20170528193340j:plain

あああああすっきりしたあああああ

電池持つか心配だったけど、大丈夫だった。

時間見たらちょうど1時間ぐらいでした。

向こう側が見えるぜ!!

 

で、草刈り中に気づいた草。

①雑草にまみれてるけど…。

f:id:zbrr:20170528193341j:plain

 

f:id:zbrr:20170528193343j:plain

この二つ、似てるけど違う。

①は雑草だったとしても、②は違いそう?

要経過観察。

 

クリーピングタイム…じゃない、ロンギカウリスもついでに切り戻しの刈り込み。

f:id:zbrr:20170528193342j:plain

 

プラティア アングラータが地味に広がってる様子。

植えた時

f:id:zbrr:20170508014859j:plain

 

今日

f:id:zbrr:20170527220231j:plain

花は減ってるし雑草は増えてるしでわからんな。

 

あと雑草は、駐車場周辺の残りをやれば、一周完了。

ああ、なんて簡単なんだ……。

雑草刈るなんてとんでもない、抜くべき!!と思っていた去年の自分に教えてあげたい。

や、抜くのが一番なんだけどさ。

嬉しい誤算は、バリカンがコンパクトなので、U字溝の中も刈れること。 

 

ついでに南庭の、折れた桜の枝も撤去しました。

f:id:zbrr:20170528210430j:plain

引きずった跡がw

 

木は駐車場の方へ。

f:id:zbrr:20170528210429j:plain

 

 

 

折れた木も撤去したので、ホスタをどこに植えようか…。f:id:zbrr:20170527220227j:plain

撤去前の写真ですまぬ。

候補はこの二つ。

うーん、南天が邪魔だなー

 

 こちらは階段下。

石を境に、右側はいい雰囲気なのに、左側の荒廃した感じがなんとも。

f:id:zbrr:20170528210435j:plain

 

この写真の左脇に、おつとめ品で売ってたダイカンドラ(30円)を植えてみる。

 f:id:zbrr:20170528210434j:plain

 

でもってカラーリーフを移動して、その場所に、これまたおつとめ品のアークトチス(フロステッドチェリー)150円也を植えるなど。

f:id:zbrr:20170528210437j:plain

ノムラモミジ*1が赤いので、赤に赤はどうなんだろう…と思いながら、他にいま植えられるところもないので植えてみたんだけど、こうしてみると悪くないね。

シルバーリーフがいいアクセントになってる。気がする。

 

 

アークトチスは『宿根草』と書いてあったので買ってきたんだけど、今調べたら、夏越しが難しいらしく、また耐寒性もそんなにないらしくて、1年草と思った方が良いそうな。またか。

けど、この場所なら木陰で涼しいし、雨も当たりにくいし、雪はどう仕様もないけれど、案外いけるんじゃないかなぁとか思ったり。

結果は来年にわかるね。

 

ラベンダーも花がつきました。

f:id:zbrr:20170528210428j:plain

奥のグロッソ2つはまだの様子。

 

ミヤコワスレも元気。

f:id:zbrr:20170528210431j:plain

去年よりコンパクトになった気もしなくもないが。

 

隣のサニーフォスターも、やられそうになってたけど(寒さ?)、綺麗な葉っぱの数が増えてきました。

f:id:zbrr:20170528210432j:plain

いいね、この成長速度の遅さいいよ。

 

去年は病気になってしまった芍薬、今年は一応消毒したせいか、今のところはまだ大丈夫ぽい。

f:id:zbrr:20170528193344j:plain

これは大門の方。

畑の方は土地が広いせいか、もっと立派な感じに育ってる。

去年、株分けしようと一生懸命掘ってみたんだけど、とてもじゃないけど掘れなかったんだよね…。

今年は土の再生材みたいなの使ってみようか。

あ、肥料あげるの忘れた。

 

クレマチスはどうかな…。と思ってみたら、なんか虫がついてた。

f:id:zbrr:20170528193345j:plain

その場でググってみたけどよくわかんなかったので、捕殺してしまったのだけど、後で調べたら、ナミテントウの幼虫?だったらしい。

申し訳ないことをした…。

 

グロ画像もう一個。

f:id:zbrr:20170528210425j:plain

わかる?

蛇ですよ蛇!!!の抜け殻!

うわあああああこんなとこに脱ぎ捨ててどうしろっちゅーのさああああああ!!!

 

去年もね、あったんだよね。。。

去年はコンクリートのとこに脱いであったのよね。。。

多分同じやつなんだろうなあ。

土のところに穴空いてるしさ…。ああ。

どうせなら家にいるネズミを捕って欲しいと思うところだけど、家の中に入ってこられるのは怖い。

 

この辺で何度か見かけたトカゲは、食べられてしまったんだろうか。

 

*1:常に暗い感じがして、私はあんまり好きじゃない。紅葉時はちょっと明るくなるので、まだいいんだけど。

明るい緑の、繊細な紅葉が良かったなぁ…