ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

ミモザ苗剪定他

脱脂綿@エンツァイ&ミツバのかなり前に蒔いていた、培養土@エンツァイ&ミツバが芽を出してました。

f:id:zbrr:20170609105412j:image

こちらは台所で、西日。

窓越しだからいけるかなーと思ってたけど、ぜーんぜん発芽しなかったんだよね。

土で湿度が足りなかった?

西日で光量が足りなかった?

(脱脂綿の方は、午前は東の窓、昼下がりから西向きの室内と、場所を移動してた)

 

ちなみに畑に蒔いたエンツァイはこんな感じ。

f:id:zbrr:20170609105516j:plain

とりあえず成長してきてる様。

もう一つ植えたはずのが出てきてないけど。

 

 こちらはアルセアイエロー。f:id:zbrr:20170609105440j:image

順調順調。

二日前の様子。

f:id:zbrr:20170607045634j:plain

こう見るだけでも育ってるのがわかる。(と思うの)

 

階段下にチャービル植えました。

f:id:zbrr:20170609105511j:plain

わかりやすくしたつもりが、ごちゃってて余計みにくい……。

もっとチャービルをセンターにして写せばよかったw

まぁメカルドニアも咲いたということで。

 

この余ってるエリアに、這性ローズマリーを移植したらどうかと思ってたり。

ハーブエリアにあるこれね。

f:id:zbrr:20170601141541j:plain

元々はグランドカバー目的で買ってきたので、正直、成長したらコレジャナイ感満載なのよねー…。

 

植えたりなんだり。 でも少し触れたけど、ここには他の高さの超低い植物があり、それを阻害しない程度に成長する(しかし成長しすぎない)何かが欲しい。

 

このローズマリーなら、さして成長も早くなかろう、と思って画像検索したら、鬱蒼と茂る画像の数々を目にしてしまってどうしよう……w

 

 

アルメリアもひっそり花の第二陣。

f:id:zbrr:20170609105547j:plain

左から、サニーフォスター、アルメリア、都忘れ。

 

サンチュも順調です。

食べる予定ないけどね…。

f:id:zbrr:20170609105556j:plain

一人バーベキューでもすればいいのかな?

 

ローマンカモミールも蕾がたくさん。

f:id:zbrr:20170609105542j:plain

うわぁ、、、全然わからん…。

下手くそな写真で申し訳ない。

 

ミモザ剪定しました。

ちょっとみにくいけど、左右に伸びてた枝をバッサリやったった。

f:id:zbrr:20170609105532j:plain

買ってきたときの様子。

f:id:zbrr:20170604230830j:plain

こんな苗の時に剪定していいのかわかんなかったけど、ミモザ 苗 剪定

  で検索しても、いまいちピンとくる情報に巡り会えず、えいままよ!の精神でぶった切った。

 

ちなみに奥に写ってる、鉢の様子はこちら。

f:id:zbrr:20170609105449j:image

4/23日の様子。

枯れた葉や雑草などのいらないのをとったってのも大きいけど、こう見るとだいぶ『みられる』様になってきたなぁといったところ。

f:id:zbrr:20170423223956j:plain

ジャスミンハゴロモ?)が成長しないのは、おそらく鉢がいっぱいいっぱいになってるからかなぁと思ったり。

棕櫚竹の古い根がかなり張ってるはずなので(元は3m近くあった)、一回分解して、再構築したいと思ってたり。