ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

たまった写真放出。

雑記。

 

実はこの苗、ロンギカウリスだったっぽい。

f:id:zbrr:20170524153905j:plain

えーっ、品名札に、クリーピングタイムって書いてたじゃんよー!

過去記事みんなクリーピングになってるよー

名前が複雑すぎて、ロギンになったりカリウスになったりするよー

 

見えにくいけど、パンダスミレ咲きました。

f:id:zbrr:20170524153903j:plain

こう見ると葉っぱがものすごい勢いで増えている。

ここ何日か雨だったから、さらに勢力を拡大するんだろうなぁとか。

思えば去年も、途中からサギゴケよりスミレの方が目立ってたっけ。

 

メカルドニアも勢力ぐんぐん拡大中。

ダメかと思ったけどやるじゃん!

f:id:zbrr:20170527053033j:plain

いつまでたっても名前が覚えられない。

 

階段下にまた花が。

f:id:zbrr:20170524153904j:plain

そういえば去年も咲いてたような。

これは、金魚草???

うううう可愛くない……生の金魚は好きだけど、私の苦手なタイプ(総状花序)の花だよおおおおお

しかも調べたら、多年草だけど一年草扱いの草花だと。

ここ、本当に階段の真下なので、ほぼほぼ雨当たらないし、日もそんなに入ってこない……んだけどなぁ。

苦手だからと言って、ひっこぬいて捨てるのも勿体無いかわいそうではある。

しばらくはここに放置して、どこかのスペースが整備されたら、アクセントカラー的に移植しようか。

自分じゃ買わない暖色系の花色だしね。

 

ダメかなーと思ってたけど、やっぱダメだったっぽい、カンパニュラ。

左のエリゲロンは花が咲きました、わーい。

f:id:zbrr:20170527053034j:plain

このカンパニュラもそうなんだけど、春先、園芸店にズラズラ並んでる花って、1年しかもたない感じ。

いや1年も持てばいいよ、如何にもこうにもデリケートで、ちゃんと世話する人向けの花というか、とにかく私には向かないなというか………このニュアンス伝わるだろうか。

 

去年買ったブルーデージもアメリカンブルーもダメで(アメリカンブルーはダメなの承知で買ったんだけど)、今年はカンパニュラがダメで、あれ、青い系の花がないじゃんね!

あーなんか小ぶりで宿根の青い花探すかな……

まだ植える場所整備されてないペレニアルフラックスを買ってる場合じゃないかも。