ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君が雨が降るって言ったから

早速バジル(小)が枯れそう。 天気予報のうそつき…今日めっちゃ晴れてるじゃないですかー! 小(右下)はやっぱり植えるの早かったかなぁ。 せっかく根が出たのにね。 ブルーデージーの花が咲いてた。生きてた。 その調子でどんどん咲いておくれ。 次の蕾は…

根生えスギィィィ

バジル挿し穂その後 いやいやいや1日でここまでなるかい。 キモ…いや、生命ってすごい。 んでコレ。 よく知らなかったんだけど、尖った頭のにょきにょきは花芽だったみたいなので、サクッと摘みました。 そして元株バジルの周りに植え付け。 ちょっと早い気…

バジルの挿し穂成功。

週末〜明日は庭をあんまり構えないので、更新量は少なめ。バジルの挿し木その後うっすら根っぽい物が生えてきた。すごい見にくいけど、3本中3本全てで確認。もう少ししたら地植えしよう。月曜に植えたので、約一週間で発根ね。1日1、2回水換えただけで、メ…

危うく更新忘れかけた。

コブシの下のサギナが復活してきた。 なんだろ、雨降ったからかな? 水不足? 比較用(ちょっと前の瀕死) ブルーデージーに花が咲きそう。(左の青いの) 他の花は、終わりを迎えたのかそれともダメになったのか、どっちなんだろ。 奥のワイルドストロベリ…

立ててもいない予定が崩れる

夜には雨が降る、と言うので、アロマティコの根元をちょっと綺麗にした。多分写真じゃわからない。2つとも雨に当たるのはなんなので、1つは雨の当たらないところにでもおこうか。プラ鉢なのが心配の種である。ちなみに右下のは、コルチカムの鉢。人からも…

ひと段落

まだ植えてないのあるけどwちょうどテンションが落ち着いてしまった悪い癖。まだ植えてないのあるのにwラベンダーのメンテナンスしてみました。とりあえず刈れる花を採って、比較左がアロマティコ、右は名もなきイングリッシュ。香りは…ややアロマティコのほ…

植える場所が足りない問題

最近夜快調に寝れて嬉しいです。 アレルギー薬を、アレグラから眠れるアレギールに変えたからね! すごい、ちゃんと眠れる。 それまでは園芸熱が高すぎて、興奮して眠れなかったのでした…馬鹿か。 昨日は虫刺されが痒すぎて起きた記憶あるけどね! 本当友人…

カテゴリどころか、タイトルつけるのもめんどくさい。

裏庭のクリーピングタイム。忘れないうちにw階段エリア小さい芽らしきものがたくさん出てる…!実はココ、初日にワイルドフラワーの種を適当に蒔いてみた場所なのでした。その後苗の配置換えしたり、土をかき回して移動させたりしたし、そもそも栄養なさそう…

見通し

朝も早よから5時前に目が覚め。涼しいどころか、まだ肌寒いくらいだったので、これをチャンスとばかりに、ポリ缶の中の灯油を、ホームタンクに移す重労働をすることにした。ホームタンクの前へポリ缶並べて、ノズルを取り付けて…としたら、ノズルが微妙に小…

クレマチスをてにいれた!

今日は、園芸作業はお休み。 代わりにちょっと足を伸ばして、他県の園芸店へ行ってきた。 一番の目的は月桂樹だったのだけど、近隣の店と値段をほぼ同じくして、背丈が半分ほどしかなかった&葉の状態もあまり良さそうではなかったので、購入は見送り。 かわ…

無計画の抱える罠

最近、テンション上がりすぎて眠れないほど、庭いじりしてたせいか、今日はいまいち。意識散漫な日であった。階段下の配置換え&小細工ビフォーアフター…写真がない。←明日覚えてたら撮るわ。サギナ移動スミレ移動何かの葉っぱ追加何にも考えずにとりあえず植…

物欲×物欲

どうしてもラベンダーが欲しくて、追加で買ってきてみた。 イングリッシュラベンダーとしか書いてなくて、何の品種かは謎。 もうすぐ刈れそうw 場所はスコップが刺さってる少し向こうあたりに。 グロッソ(手前2つ)もちょっと花っぽいのが出てきたよう。 あ…

領地拡大

チャービルとカモミールを植えた廃棄物エリアにハーブを植えるべく、とりあえず掘ってみた。 掘り始め こういうどうにもならないゴミが出てくる 中は地層っぽく。 日当たりはいいのに水はけ悪いのは、下が粘土質っぽいから? とりあえずここまでをハーブエリ…

植えてみた。(2日ぐらい経ってるけどw)

左上から、名前わからない×2、なんとかスミレ、サギナ、サギゴケ。 なんだっけな…名前忘れた階段下のサギゴケラベンダー グロッソ。初日水やり忘れたけど、雨降って復活。間隔もう少し開ければよかったかなーちょっと花っぽくなってるコブシの下のサギナここ…