ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

久々の

いやもう投稿するたびに数年の月日が経ってて、自分でも笑ってしまうw

そういうとこがズボラなんだな〜

 

実はあの後さらに引っ越してまして。

植物も枯らしたり新規購入したりで、かなり入れ替わってるんだな。

引っ越しの時に処分したものも少なからず……というか植物って、引っ越しの時に場所取るんだわ。

最初(実家から)の引越しの時は、鉢はそんなになかったし、大物は車で運んだ(というかトラックに乗せるの忘れた……)ので気づかなかった。

下手したら机やベッドの方がずっっと場所取らないよ。

鉢植えはね……横にもできない、上に何か積めない、何かの上にも置けない。

細々したものは、大鉢の上に積んで梱包したりして、極力嵩張らないようにしたけども、後述のトックリランなんかは、ダンボールに入れるために、葉がかなり犠牲になったっていう思い出(›´ω`‹ )

 

そういうわけで写真撮ったので貼っとくね。

 

まず室内。

f:id:zbrr:20240320085721j:image

ウンベラータ とトックリランは実家から組。

ボトルツリーは旧居から。

あとは新参。

 

雑に伸びてるやつ。

f:id:zbrr:20240320085659j:image

アイビー(2種)は実家から、ポトスは旧居から。

この二つはマジ強いな……

病気もしないしダニもつかない。最高。

(ユーカリとボトルツリーはハダニとの戦い)

 

んでベランダ。

f:id:zbrr:20240320085649j:image

こっちは説明書めんどくさくなって書いてないけど、

左:ビオラ、ブラキカム(多分)、あとアレ(名前忘れた

右:ローズマリーとヒムロスギ

f:id:zbrr:20240320085636j:image

クレマチス、セリ(スーパーで買ってきたのを根だけ植えた)、チャイブ、ハナニラ

暖かくなったらここにレモングラスを移植しようと思ってる。

今日見たらチャイブに花ついてて、あまりにも可愛くて、ブログ書こうと思ったきっかけになったやつ。

f:id:zbrr:20240320090039j:image

 

 

ついでに乾燥→1回だけ水やりをn回繰り返した苔(›´ω`‹ )

f:id:zbrr:20240320090032j:image

今度こそ緑わさわさにしたい……

当初はこんなだったんだよ🫠

f:id:zbrr:20240320090348j:image