ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西庭改革

というわけで昨日の続き。 草を取って… 掘り進めて 掘り進めて 草を取って なんとかここまで。 まだ石がゴロゴロだから、まだ石灰はまけない。 なのについ魔が差して 手のかからなそうなアメリカンブルー植えちゃった>< あとは青じそ植え替えてみた。 右がダ…

新しい仲間が増えました。

いやもうほんと今更なんだけど、こないだ剪定したクリーピングタイムを西庭(裏庭)に今日植えたくて。 西庭 ブロックより左側(上の敷地)の、建物と隣接している部分が西庭。 ふはは…荒れ放題。もっと下に行くともっとひどい(スギナが) いやさすがにここにクリ…

きたきたきたー!!

いつ見ても一向に変化のなかったクレマチスの挿し木3種。 挿し木にしたのは こちら。 zbr.hatenablog.com すごい、ちょうど一ヶ月前だ。 挿し木に根が出てくるのは、一ヶ月ぐらいかかると聞いてたので、まだかなって待ってたんだよね。 で。 じゃーん! 出て…

ネキリムシその後。

そういえば薬で死ぬかなーと思って、オルトランの粉を直播きしてみたけど、その後また三角地のカモミールが食われてた… やっぱダメかw で。掘り返したところ、さらにネキリムシ2匹(薄グレーと濃いグレー)、もっとちっさい白い芋虫を発見。 おおおのおおおお…

雑草を食す。

いつの間にかズッキーニが実ってました。わーい。 近所の人に言われて気づいたw 去年はよく知らずに実をならせすぎて地獄を見たので、今年は早めの収穫を心がけよう。 ちなみに去年のズッキーニ。 こんなのが毎日ゴロゴロと収穫されちゃ、たまったもんじゃな…

収穫&被害

ミートソースを作ろうとして、はたと思いついた。 スープセロリがあるじゃん! というわけで収穫〜 ついでにラベンダーと、挿し木用のバジルも収穫w すごい…なんかハーブのある生活って感じ! スープセロリは大きい茎だけ収穫して、まだ若い葉は残しておきま…

特に変化はないけれど

ハーブエリア(北側だけど1日日が当たる)のカモミール 丈夫な緑になった気がする。 購入当初。 こちらは三角地(東向き、半日陰)のカモミール あんまり育ってない。 購入当初 う、うーん… あとスープセロリ ハーブエリア うわぁ…雑草すごい… 三角地 やっぱり…

新しい仲間が加わりました。

南庭エリアに、宿根カスミソウ。 場所はスミレのそば。 今日何気なく見たら、スミレの位置が日陰になる部分とずれてて、あちゃーってなった。 日陰部分に植え替えようか悩むところ。 ラベンダーももう終わりかけ。 収穫したグロッソ。 まだちまちまとしか本…

ラベンダースティック作ってみた。

グロッソの刈りが本格的になってきたので。 本当はイングリッシュの時もやろうとしたのよね。 でも茎が短すぎて無理だったのよね。 ほい いきなりほぼほぼ完成写真ですいません。 手持ちの細いリボンがこれしかなかったので、なんというクリスマスカラー。 …

経過比較。

というわけで、ややw植え始め→現在、のまとめ。 写真だらけ&クッソ長い。 日付とか入れたいけど、めんどくさいので省略。 植えた当初より、現状に近いフォルムを優先。 ■階段エリア さぎごけ 地味に広がってはいるんだけど、画像が大きいこともあって、やた…

ぎえー

あまりに寒すぎて、暖房つけちゃったっつーの。 気温20℃切ってるとか、明らかに衣替えの気温じゃないわ。 昨晩雨だったし、また今夜雨が少し降るようなので、本日は水やりなし。 特段することもないので(と言うより、寒すぎて何もする気が起きず)、写真だ…