ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芽吹く春の終わり

もう初夏ですが。 キウイケースに入れたタネ類その後。 エンツァイたくさん芽(根か?)出てるー! …これをどうすればいいんだ? 適当に土に植えていいのかね?? 他にもレモンバームの芽が出ました。 最近の気温の上昇が良かった感じ?? 頑張って育ってお…

草刈りひとまず完了

本来なら寝なきゃ生けない時間なんだけど、空が明るくなってきたのを見たらウズウズしてしまって、思わず草刈りに出てしまう午前五時。 だって、後ちょっとで終わるんなら、さっさと終わらせてしまいたいじゃんね! というわけで、残っている駐車場周り。 ビ…

怪しい植物たち

あれ? 白いガウラ……… これ、白いガウラ? なんかガウラっぽくない……… こちらは赤ガウラ そうそう、これよこれ。 うーん、白ガウラじゃないのかな……… 花芽はついてるので様子見。 最近様子見だらけだなw 家の花取るだけ取って生けてみた。 センスがない………w …

草刈りも終盤【グロ画像あり注意】

今日は予告通り、西庭の草刈り。 これが… こうなった!! あああああすっきりしたあああああ 電池持つか心配だったけど、大丈夫だった。 時間見たらちょうど1時間ぐらいでした。 向こう側が見えるぜ!! で、草刈り中に気づいた草。 ①雑草にまみれてるけど……

欲しいものメモ。

メモ。適宜更新。<170604> ロックウール 育苗のアレ ロックウール栽培マット84Pジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング > ガーデニング資材 > その他ショップ: 園芸ネット プラス価格: 633円 ペレニアルフラックス ハーブの苗/フラックス(アマ):ペ…

草が思いの外ヤバかった。

駐車場、川沿い、畑。 腰以上に生えてるwwww この向こうには、シャクナゲとか去年買った花なんかが植わっているのだ…。 太郎の準備は万端。 今日は西庭の続きをやるつもりだったけど、急遽こちらに変更。 西庭の腐海はまた明日。 結果。 割とすっきりしたん…

たまった写真放出。

雑記。 実はこの苗、ロンギカウリスだったっぽい。 えーっ、品名札に、クリーピングタイムって書いてたじゃんよー! 過去記事みんなクリーピングになってるよー 名前が複雑すぎて、ロギンになったりカリウスになったりするよー 見えにくいけど、パンダスミレ…

脳内計画

やりたいと思っていること。 ホスタの位置変更。 ハーブエリア〜荒地の改革。 西庭の無雑草化 南庭をもう少し綺麗に 箇条書きにするとこんなもんか。 ①ホスタの位置変更。 これ、これをどうにかしたい。 正直、こんな風になると思ってなかったのよね…。(想…

続・草刈り

植えるのあんのにほったらかしで、最近草刈りしかしてない。 三角地 ビフォー アフター うわぁ……、我ながら違いがよくわからない。 ハーブエリア〜隣接する荒地 ビフォー アフター まぁ……言われてみれば……なんとなく? これで写真が逆だったりしたら笑うわ。…

草刈りバリカンの改造など

先日の日記で『スイッチ関係どうにかしたい』って書いたけど、運良くやる気が舞い降りたのでやってみた。 草刈り太郎芝刈の達人に家ができました。 もう名前太郎でいいよ。 まずはバッテリーを取り、ネジを外します。 白丸の箇所、計4つ。 右上のだけが一番…

草刈りと買い物と

去年、ふとしたことで知った帽子がある。 その名も涼かちゃん。 炎天下でも10℃涼しいという謳い文句に惹かれて、しかし当時はギラギラのシルバー素材に、購入を躊躇したまま冬が過ぎた。 今年になり、去年の暑さを思い出し、「ええい、もう見た目なんてどう…

芝刈りバリカンが届いた

16日の昼間に届きました。 思ったよりも早く届いてびっくり。 そして思ってたよりも大きくてびっくり。 レビューに『想像よりも小さかった』とかあったので、過剰に考えてしまったのかも。 まぁ予想通りっちゃ予想通りの大きさ。 比較物とかはない。 じゃあ…

庭の雑草があまりにもひどいので

電動草刈機買ってしまった。 って言っても大仰なものではなく、ハンディタイプのガーデンバリカン(グラスバリカン?)。 本来は芝刈りに使うもんですな。 買ったのはこれ、芝刈の達人。 2017年新型改良型! 4Wayに使えるモデル!【送料無料!】スティック&…

なにうえてるの

ベランダの概要など。<20190715更新> 環境:盆地に近い平野。積雪は年に片手もないエリア。 <>内は植えた(買ってきた)年 わからないものは無記載。 思いつく限りの記憶。順不同。記載漏れあるかも。 ・クレマチス<'17>→モンタナ系ともう一つ? ・ミ…

やる気だけはある、天気がついてこない

待ちに待った週末。 あいにくの雨模様で、作業も大してできず。 鎌買ってきたけど、そっと車庫に置いてきた。 ブログ更新しようと思いつつ、溜まった写真など。 ■地這のローズマリー花が咲いてた。 ヒャッホイ。 ローズマリーの花って可愛くて好き。もっと咲…

ToDo&年間予定

やるかどうかはともかく、やらなきゃいけないことの覚え書き。 適宜更新予定。あくまで予定。 <190715> とくに今の所なし

苗買ったり植えたり(まだ未完)

GW最終日。 ちょっと時間ができたので、ここぞとばかりに苗屋へ。 お目当は、エリゲロンとペレニアルフラックス。 ほかにも、ダメになったレモングラスとローズマリーとスープセロリがあったらいいなーなんて思いも抱きつつ、結果、ペレニアルフラックスを除…

雨降るGW

雨降る前に種まきしたかったんだけど、都合でそうすることもできず。 植えたい種たち。 このほかにレモンバームのタネも買ったはずなんだけど、行方が知れず。 風邪引いて、畑する気力も起きず。 そんな中、挿し木して花つけてたクレマチスの花が、とうとう…

スミレ生きてた

すっかりサギゴケが占めてしまった階段周り。 一時期はパンダスミレがあんなに旺盛だったのにな〜なんて思いながらよく見たら。 これは… パンダスミレの葉ではないか!! 超ちょっとだけど!w でも葉があるってことは、また咲いてくれる可能性もあるわけで。…

植えてみたの続き(未完)

折れたさくらんぼのそばに何気なく植えたみた、アルセアダブル。 植えたあとに「アルセアダブルとはなんぞや」とググってみたら、タチアオイじゃねーか!知らなかったよ! 知ってたら、ハーブエリアそばのタチアオイ群生地に植えたのに! しかも、頭が重くな…