ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

新しい仲間が増えました。

いやもうほんと今更なんだけど、こないだ剪定したクリーピングタイムを西庭(裏庭)に今日植えたくて。

西庭

f:id:zbrr:20160623002521j:image

ブロックより左側(上の敷地)の、建物と隣接している部分が西庭。

ふはは…荒れ放題。もっと下に行くともっとひどい(スギナが)

f:id:zbrr:20160623002559j:image

 

いやさすがにここにクリーピングタイムを植える勇気はなく。

いや植えた奴が何言ってんのって話だけど。あの時はここまでひどくなかったんだもん…

んで、草取りしてみた。

f:id:zbrr:20160623002729j:image

これで約半分!

残るはさっきの写真部分!!…となったところで、さすがに力尽きた。

奥に行くに従って、イネ科の雑草+スギナ+ゼニゴケがはびこってる。

これ以上は、もっとハイテクな道具がないと多分無理><

ちなみに私が愛してるのは、右のピッケルみたいなやつ。

f:id:zbrr:20160623003232j:image

 これすごい便利。

土掘るのも、枝っぽいのを力づくで切断するのもできる。土を開墾するのはもっぱらこの役目。

左手の熊手はセリアの商品。

役立つかなと思って持ってきたけど、出番は今じゃなかったようだ。

 

うーん、立ったまま草取りできるフォークみたいなのが欲しいけど…なんて調べてると、どうも土壌が酸性に傾いてると、スギナ&ゼニゴケ&イネ科の植物が茂るそうだ。

えええええ〜

実は今まで、酸性かもという考えはあった。

でも、正直スギナぐらいだったらいっかなって思ってた。

けどね、けど、イネ科もゼニゴケもってなったら話は違う。

石灰を撒くことで中和できるらしい。

これはもう土壌改良するしかないでしょ!!!

確か撒いてすぐに植物植えられる石灰売ってたよね!ってことで、やる気満々で近くのホムセンへ…。

 

ちなみにゼニゴケに関しては、耕していないカチコチの土地に生える=柔らかくすればなくなるというのもあるらしい。

西庭は昼から日没までガンガンに日が照るところなので、湿気がたまるということは多分ないから、耕すだけでも大分違うと思うのだよね。

水はけに関しては、砂っぽい土なので、そこまで悪そうでもないんだよな〜。まあ雨降った時に見たことないんだけど。

 

ホムセンで初めに手にしたのはこれ。

f:id:zbrr:20160623005129j:image

軽い安い、そんなに大きくない。

普通サイズと比べると、10〜15cmぐらい小さいのかな?

f:id:zbrr:20160623005252j:image

左がミニ鍬、右が通常サイズ@7000円オーバー。

たかっ

自分は身長も高くないので、多分このミニ@2080円で充分。

これなら耕すのが(少なくともピッケルやスコップよりは)楽だろ〜。すきこむこともできそうだし、なーんて思って、ふと見たら目に入ってしまったのがこちらの商品。

f:id:zbrr:20160623005743j:image

ほほう…土おこしとな。

調べたら(またかよ)、鍬よりも体を使わないので楽である、腰にも負担がかからない、と書いてある。

じゃあこっちのほうがいいよねww安いしwww

 

 

というわけで買ってきた。

f:id:zbrr:20160623011107j:image

石灰はすぐに植えられる有機石灰と、2週間待たなきゃいけない消石灰を購入。

ほんとは今日草取りして今日植えたかったんだけど(夜から週末まで雨予報だから)、石灰まくってなったら、草取りだけじゃダメなんだよね…

よくよく考えれば、まだ雑草が生え揃わない春先にやらなきゃいけないのに、今頃やること自体が間違ってるわけだが。

しょーがない。園芸に興味持ち始めたのが5月に入ってからなんだもの。

3月なんて寒くて家から出なかったわw

 ちなみに目的の草刈り道具は置いてなかった。

 

後半の草取をするべく、意気揚々と 土おこし君を投入!

ガチッ!!!

…(^ω^)

そうね。石がなければよかったわね…

土おこしを使うのは、ゴロゴロの石をなくしてからになりそう。

えっでもそれって、土をおこさなきゃ石も雑草も取れないよね?!

 …世の中うまくいかないですな。

当初の予定だった三本鍬も買うことになったりして。

 

ちなみに南西のコモチマンネン

f:id:zbrr:20160623011831j:image

北西のコモチマンネン

f:id:zbrr:20160623011850j:image

北西の方が元気がいいぞ…酸性の方が合ってるってこと?

 

 ズッキーニは、唐辛子スプレーの原液をかけてみたら、グンバイムシがわりと減ってた。

原液じゃないと効果が出ないんだろうか。

それとも唐辛子が少ない??

でもって消毒をしようと何気なく見て、花が落ちてるのを発見した。

f:id:zbrr:20160623001615j:image

アレ? …

f:id:zbrr:20160623001649j:image

一つだけじゃない。

しかも茎からポッキリ… こ、こいつは…!!!

ということでネキリムシを探してみたけど見つからず。

く、くそう…

仕方ない、スミオチンか何か買ってこなきゃダメなの?

そう思って対策を調べたら、根元を爪楊枝やストローでガードするか、卵の殻を撒くといいらしい。

うーん、地面からそんなに離れてない&葉っぱを伝ってくる可能性があるから、効果は期待できないかも…

まあ何もしないよりマシなので、とりあえず爪楊枝と卵の殻をやってみようと思う。

ストローは螺旋に切ってはめればいいかな?(鉛筆削りを使うと楽だよ)