ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

7月も半ばですが

未だ梅雨真っ盛り。

いや多分毎年そうなんだけど、こんなにも天気や気候を継続して気にしたことはない気がする。

おそらく庭いじりの影響なんだろうなー。

 

そんなわけでジメジメムシムシがずっと続き、ズッキーニが採れません。

もううどん粉に罹った葉っぱ取るのも飽きた。

実がなっては中途半端に膨らんでは落ちるので、なんだろうと思って調べたら、どうも受粉不良とのこと。

雨が降る→蜂が飛ばない→受粉されない→終了ってことらしい。

へー、知らなかった。

朝早くに花が咲いてるらしいので、それを片手に人工授粉させればいいらしい。

たまたま朝7時頃(私にしては朝早く)目が覚めたので、いそいそとフル装備に着替えてズッキーニの元へ向かうも、花自体咲いてないじゃんね!!!

雄花も雌花もさっぱり。

こりゃダメだわ。

 

苗をくれた友人にそのことを話したら、「だから最低2株植えろっていったじゃん!」って言われたけど、あんなにバカスカ実がなるのに、ひと株で十分だっての。

一株しかもらってこなかったのは、この理由から。

去年、一株だけ植えて、飽き飽きするほど採れたんだよねぇ…。

そりゃ受粉の確率は上がるだろうけど、そんなにいらんのだ。

だから早く梅雨明けろ。

 

これは赤いガウラ。

f:id:zbrr:20160714205407j:image

カレッカレなんだけど、かろうじて生き生きとした緑の枝がある。

だからもう大丈夫だろ的考え。

くれた人も「草だしw」って言ってた。

 

初登場の鉢植え。

f:id:zbrr:20160714205736j:image

手前:元々は謎のヤシ系植物が生えてて、室内に置いてた鉢。

あまりに大きくなりすぎて、下にシルクジャスミン植えたりw

室内に置けるサイズギリギリになったので、気候構わず表へ

冬が来て枯れたように見えたが、屋根ありだったためか、春になり葉が出てくる。(ヤシもシルクジャスミンも)

じゃあ雨ざらしでもいけるんじゃね?→見事冬にやられたっぽく、春になっても両方葉は出てこず

じゃあヤシ切っちゃえ。

ついでにシュガーバイン植えたれ。

春も終わり頃、アレ、ヤシもシルクジャスミンも葉が出てきたよww

というカオス鉢。

雑草もそのまま。

 

ヤシの木をもっと残しておけばよかったのに、短く切っちゃったもんだから、シルクジャスミンを這わせる枝がない。

 

…ので、ワイヤーで適当に作ったのが、このみすぼらしいオベリスクもどきww

ワイヤーアート初挑戦とはいえ、大雑把で雑な性格って、こういう時ダメね。

 なので早く成長して隠して欲しい。

シュガーバインも誘引したいけど、イマイチその気がなさそうな…

 

ちなみに奥にあるふた鉢は、室内で死にそうになってたシュガーバインと、アジアンタムの鉢。

どっちも見てくれはイマイチだけど、室内にいるよりはきっとマシな姿のような気がする。

 

…んでもってまた苗買っちゃった><

どんだけ買うの!

f:id:zbrr:20160714212041j:image

コブシの木の根元に、スイートウッドラフ。

これ、何を隠そう、例の除草剤でやられた写真がなかった植物なのよねw

また買ってきてしまった。

前に植えてた所はここではないんだけど、そもそも

 木の根元とかがいいって話だったので、改めてこちらへ。

ここなら被害に遭うことはおそらくないしね〜。

 

でもってクレオメとかいうやつ。

f:id:zbrr:20160714212454j:image

わぁ彼岸花みたいな花が可愛い!育てるのも難しくなさそう!と買ってきて、大きくなった全体像調べたら、あんまり好きじゃないフォルムの植物だったという…

にょきにょき生える系(ルピナスとかサルビアとか)があんまり好きじゃなくてなー

どうせ似たようなら、アガパンサスの方が好みだったわ。

右側にあと1、2つまだ植えられそう←

 

結局これも買いました。

f:id:zbrr:20160714213015j:image

ルドベキア

エキナセアと似た雰囲気の名前だよねーっていつも思う。

そしていつも名前が思い出せなくて(どっちも)、ワルプルギスが出てくるという…謎。

 

恐ろしいことに、田舎ゆえ土地はたくさんあるんだな…

一部がハーブエリアとなってる場所も、実は他にタチアオイ、ズッキーニ、ユリ、モナルダ(モルダナだと思ってたわ)、ガウラ(白)、チェリーセージが植わっており、さらにもっとちゃんと開墾しようと考えてたりして。

ちょっとイングリッシュガーデンとか憧れるんだよねぇ…

ま、それには数々の面倒ごとをクリアしなきゃいけないんだけど。