ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

植えてみたの続き(未完)

折れたさくらんぼのそばに何気なく植えたみた、アルセアダブル。

f:id:zbrr:20170502044107j:plain

植えたあとに「アルセアダブルとはなんぞや」とググってみたら、タチアオイじゃねーか!知らなかったよ!

知ってたら、ハーブエリアそばのタチアオイ群生地に植えたのに!

しかも、頭が重くなるから要支柱らしい。

ううう面倒…。(こんな時、丈夫なタチアオイがそばにあれば…)

 

買ったお嬢様(クレマチス、ベルオブW)。

f:id:zbrr:20170502044105j:plain

今年はダメだったドウダンツツジのそばに。

枝を絡ませようという魂胆が見え見えw

 

こっちは挿し木が根付いて、しっかり花までつけたモンタナ系。

f:id:zbrr:20170502044104j:plain

これまた切ってある謎の木にからませようと(ry

 

うわあ、画像ぶれぶれだった…新しく植えた紫陽花。

アジサイあんまり好きじゃないとか言いつつ、切り花にしたら綺麗かなって。

f:id:zbrr:20170502044103j:plain

スパイクブルーとかいう品種。

 

 

以下去年の生存確認。

 

柿の木の下のユキノシタ

f:id:zbrr:20170502044059j:plain

生きてて嬉しい。

 

これは多分ルドベキア。生きてた。

f:id:zbrr:20170502044058j:plain

 

これは多分エキナセア?(ど真ん中の緑ののw)

f:id:zbrr:20170502054731j:plain

 

 

西洋ヒイラギ(だっけ?) サニーフォスターとか、そんな名前だったような。

f:id:zbrr:20170502044056j:plain

病気っぽい感じもありながらも、一応生きてる様子。

 

去年友人からもらって植えた、ニラ……と、ファッ!?

ムスカリ!?

f:id:zbrr:20170502044054j:plain

ムスカリなんて植えた覚えないんだけど!!!!

いや欲しいとは思ってたけどさ……まさかこんな形でw

一緒に球根くっついてきたのかな?

でもこんな近くじゃ危険すぎるわ。

しかも手前に謎の何かが…。

秋に植え損ねたにんにくを、ここに植えたような記憶もあり。

あとで葉っぱちぎって確認せねば。

 

 

ダメかと思った都忘れがちゃんと芽吹いてた。

f:id:zbrr:20170502044055j:plain

 

サンチュ植えてみるなど。

f:id:zbrr:20170502044052j:plain

 

なんか…チューリップっぽいような葉っぱの何かが…なに?

にんにく?

f:id:zbrr:20170502044053j:plain

 

これなんだろうなあ。枯れ木の下から芽吹いてるのね。f:id:zbrr:20170502044050j:plain

エリア的にはハーブエリアで、ちぎってみると、ハーブ系の、ミントみたいなちょっとい香りがする。

去年の春には、こんな枝がワッサーと生えてるのなんてなかったので、正体不明。

 

向こうの空き地に生えてたネギ系(わけぎ?アサツキ?)。

そのままだと、除草剤でさよならされてしまうので、引っこ抜いてうちに持ってきてみた。

f:id:zbrr:20170502044051j:plain

 

こちらはハーブエリアに植えたニラ。

f:id:zbrr:20170502044108j:plain

こっちにもにんにく植えたような記憶があるので、あとで確認を(ry

 

ミョウガエリアの行者にんにく。

f:id:zbrr:20170502044057j:plain

すごい、ダメ元で植えて、根付かないかなーと思うほどに貧相だったのに、しっかり育ってる!!さすが980円の高価苗!!!

試しにちぎってかじってみたら、思ったほどにんにくの風味はなかった。

すごくジューシーな草にほんのりにんにく風味って感じ。

野性味溢れるとでもいうか…。

もっと大きくなったら変わるのかな。

 

 

これは畑そばに生えた謎の植物。

f:id:zbrr:20170502044106j:plain

…これは一体なんだ…?

水仙?とも思ったけど、時期もそうだし、ちょっと違うような。

 

 

放置畑のイチゴ。

f:id:zbrr:20170502044102j:plain

花咲いてるから、少しは実が成るかな??

 

挿し木してみるなど。

クレマチス(ベルオブW)とローズマリー

f:id:zbrr:20170502044048j:plain

番外。

切ったまま放置してたさくらんぼの枝に花が咲いてた。

f:id:zbrr:20170502044049j:plain

桜って強靭だなぁ。

 

まだ植えてないのいくつかあります。

(苗また買っちゃった……。)

 

あと、去年の写真見返してて思ったこと。

 

今年雑草が多い……(増えてる)