ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

まさかの復活

諸事情にて引っ越しまして、前の棲家(実家)のように広大な土地もないことから、正直もう更新することもないんだろうな、と思ってました、実は。

 

ところが新天地でもズボラが再発しまして。

そういうわけでまさかの更新です。

恥を世界に晒す。

 

現況は、とある盆地に近い平野。

雪は年2、3回降るかな程度。

集合住宅のベランダで絶賛ズボラ中。

f:id:zbrr:20190715155202j:plain

f:id:zbrr:20190715152930j:plain

まあこんな感じ。

ミモザクレマチス、アイビー、青い鉢以外は新規。

 

カオスな青い鉢は、気候があってるらしく爆繁中(造語)。

以前の青い鉢。

f:id:zbrr:20170508014904j:plainf:id:zbrr:20160714205736j:plain

 

 

現在f:id:zbrr:20190715155402j:plain

植え替えとか一切してないけど、案外大丈夫なの?

シルクジャスミンが旺盛すぎて、風通しが心配。

心配していたクレマチスも大きくなりました。

 

問題なのは、(きちんとした)鉢で育てている方のクレマチス

f:id:zbrr:20190715155921j:plain

f:id:zbrr:20190715155928j:plain

これがねー、ちょっと風通しが良くなかったらしく、病気がち。(特に二番目の方)

 

あとこの写真にもちょこっと写ってますが、ミモザもなんとか生きてます。

主幹がダメになってるせいで、どんどん葉が落ちて命は長くないものの、そこは持ち前の生命力でなんとか保ってる、という感じ。

新しいミモザを買おうか悩んでいるうちに、時期を逃してしまったので、来年はきちんと購入したいですな。

 

それと空心菜

クレマチスにも言えるんだけど、ベランダ=とにかく乾燥しやすいというイメージにビビって、自分に似つかわしくなく頻繁に水やりをしていたら、腐って半分ダメにしてしまった><

(もう半分もハダニの被害に…)

空いた半分のエリアには、懲りもせず今日、三つ葉空心菜の種を蒔いてみました。

てかもう一つミニプランター増やしても良いかも?

さあどうなることやら。

このブログもねww