ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

鉢植えに取っ手を付けた話。

めんどくさがりな私が、鉢植えを仕方なく利用する理由は2つ。

 ①移動する必要がある。(気候に起因)

 ②庭に植えられない。(後に移植予定あり)

 

ミモザはこの両方に該当するわけです。

で、えい、ホムセンで衝動買いした鉢に植えちゃえばいいよねって植えたのがこちら。

f:id:zbrr:20170609105532j:plain

手前のですな。

 

今まで移動が必要な鉢植え*1って言ったら、この後ろの青いののみだったんです。

そりゃ土が入ってるから重いんだけど、この青いのは、動かすの割と容易だったのよね。

なのでそのつもりで、むしろそれよりも容量が小さいから楽だろうと思って、このベージュの鉢を何も考えずに利用したんだけど、これが大間違いだった。

 

重い!!

持ちにくい!

 

じゃあずらせばいいじゃんって、青いのと同じよう要領で、ズリズリとずらしたら、

f:id:zbrr:20170619075316j:plain

 ああああああタイルにテラコッタがああああああ

 

こりゃダメだわ。

 

このミモザが置いてある場所は、ご覧の通り2階にあり、とっても日当たりが良く、また風通しのすこぶる良い場所。

つまりかなりの確率で移動が必要になる。

じゃあもっと風の影響を受けにくい場所に置きゃいいんじゃないの、とも思うんだけど、そんな場所はない*2 この場所なら出入口の側なので、頻繁に通る──水やりや屋内に退避しやすいという、とても外せないポイントなのである。

 

 で、考えた。

簡単に移動を可能にする方法。

 プラの受け皿に入れる?

 キャスター付きの台に乗せる?

前者は水がたまるし、後者はちょっといいかなって思ったけど、風化による耐久性が心配。

 

結果、タイトルにあるように、こうなりました。

f:id:zbrr:20170619064931j:plain

 取っ手付けたったww

 

思えば、青鉢の移動がそこそこ苦じゃないのって、プラで軽いってのもあるけど、フチに取っ手があるからなのよねー。

 ちなみに利用したのはこれ。

3mmだったか4mmだったかは忘れたけど、2本をさらに綯って使ってます。

ほんとは綿ロープとか使って、白くてスッキリマリンライクにするつもりだったんだけど、思いの外値段が張ったので却下。

こういうのね。

[rakuten:shrine:10000187:detail]

結果的に、シュロ縄使ったおかげで、テキトーにやってもアラが目立たないのはすごい良かった。

それに汚れても目立ちにくそう。

あとは風化にどれだけ耐えられるかだ。 

 

*1:移動不要、庭に放置の鉢植えは、コルチカムとイチジクがある

*2:風の影響を受けにくいとこって、日当たり悪かったり、日々の動線上にないところだから、絶対忘れて最短で終了させちゃうルート。