ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

カテゴリどころか、タイトルつけるのもめんどくさい。

裏庭のクリーピングタイム。
f:id:zbrr:20160523233043j:image
忘れないうちにw

階段エリア
f:id:zbrr:20160523235522j:image
小さい芽らしきものがたくさん出てる…!
実はココ、初日にワイルドフラワーの種を適当に蒔いてみた場所なのでした。
その後苗の配置換えしたり、土をかき回して移動させたりしたし、そもそも栄養なさそうな元の土そのままだからたいして期待してなかったんだけど、ちゃんと生きてたんだね…!
感動。
しかしどれがどれかわかんないし多すぎるw
もう少し育ってから間引こうと思います。
ワイルドフラワーの種蒔くの楽しみになってきた。

お昼近くになるとグロッソが下を向いてしまうので、1日1回夕方だけの水やりを、朝も少しだけ水やりすることにしてみた。
今日は夕方まで、花が上向いてたので、水が足りなかったってことなんだね〜。
調べたら、水やりの回数を増やすよりも、一回の水やりの量を増やしたほうがいいらしいので、今度は夕方一回に、今までの倍量をあげてみようかな。
何回も水あげなきゃいけないのめんどくさいし。
旅行にも行けないじゃんね。

あとはバジルの剪定したり。
f:id:zbrr:20160524000607j:image
これをちょん切って
f:id:zbrr:20160524000629j:image
さらにちょん切って
f:id:zbrr:20160524000648j:image
水に挿すだけらしい。(写真撮り忘れた)
残った立派な葉は、すぐにでもパスタにしたい気分だったけど、今日は外食の日なので諦めて。
とりあえず干してみることにした。
f:id:zbrr:20160524000818j:image

本日はここまで。
明日こそ、ハーブエリアの土を入れたい。
そのためにバーク堆肥だって買ってきたしね!!

おまけ。
高速道路の脇に使えそうな草が生えてたので、さらってきた…ら、家の庭にも同じのがちょこんと生えてた。↓
f:id:zbrr:20160524001036j:image
調べたら、セダムの一種らしい。
セダム買おうかどうしようか悩んで、結局買ってないのでちょうどいいわ。
カラッカラの裏庭に植えてみよう。
挿し木で増やせるかな?

裏庭
f:id:zbrr:20160524001530j:image
一段低いところは、他人様の敷地。
うちは草刈りしてないので、荒れ具合が目立つ感じになってしまった…。
明日はラベンダーのロマンティカだかロマネスクだかアロマリッチだかが届くしね。