ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

ひと段落



まだ植えてないのあるけどw
ちょうどテンションが落ち着いてしまった悪い癖。
まだ植えてないのあるのにw

ラベンダーのメンテナンスしてみました。
とりあえず刈れる花を採って、比較
f:id:zbrr:20160525232718j:image
左がアロマティコ、右は名もなきイングリッシュ。
香りは…ややアロマティコのほうがある? いやあんまり変わんないぐらいかも?

最新の花と、それ以前の花
f:id:zbrr:20160525232911j:image
乾燥させると渋い色合いに。
初めて乾燥したのを見た時は「色悪っ」って思ったけど、今見るとなかなかいい感じ。
アロマティコもドライになったら香り強くなるのかな?

でもって葉の剪定。
f:id:zbrr:20160525233146j:image
これはグロッソの葉っぱ。
カラカラになるとイングリッシュは茶色に、グロッソはグレーになることが判明。
花摘むのも楽しいけど、根元の管理も楽しいね。
いらん葉っぱ取り除いてくのは、気持ちが良いですな。

大して違いはわからないだろうけど、剪定後の三角地。
f:id:zbrr:20160525233443j:image
ここに…バジルとか大葉のあたりに、植えあぶれたスープセロリとローマンカモミールをなんとか植えたいのが本音。
でもスペース的に厳しいのが実情。
あーもーどうしようかなー。
バジルとか大葉のあたりは、もっと間隔詰めても平気なのかな…
園芸熱もひと段落してしまったので、いまいちテンションが上がらないっていうねw

行者ニンニクの位置変えてみました。
f:id:zbrr:20160525234457j:image
うどの陰からミョウガの陰へ。
でもよく考えたら、ミョウガはまだ盛んじゃないから、やっぱりうどの陰のほうがいいのかも…

雨降る降るって言って結局曇りの、降る降る詐欺なので、1日通して活動しやすい良い気候ではある。
(お天気の中、倒れそうになりながら土ふるいやったけど、1日遅らせても良かったんじゃ…。)

あとは
・あぶれ2種植え
ブルーデージーの土改良
・ついでにワイルドフラワーほか花の種植える
…やる気が起きない…w
ブルーデージーの方って、本気で石ころだらけなんだもんさ…。

あとどうでもいいけど、5日ぐらい前から、移植ゴテが行方不明なのよね。
地味に不便(´・ω・`)