ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

植える場所が足りない問題

 最近夜快調に寝れて嬉しいです。

アレルギー薬を、アレグラから眠れるアレギールに変えたからね!

すごい、ちゃんと眠れる。

それまでは園芸熱が高すぎて、興奮して眠れなかったのでした…馬鹿か。

昨日は虫刺されが痒すぎて起きた記憶あるけどね!

 本当友人とこの蚊呪うわ。

 

本日届いたアロマティコ。

f:id:zbrr:20160524195938j:plain

3鉢4,000円弱。1鉢あたり1,300円ちょい。

楽天で購入。

↓私がラス1買ったからもうないけど。

 

一つは2階のテラス(屋根あり)へ、もう一つは車庫脇(屋根なし)に置こうと思っていて、もう一つはどこへ置こうか悩み中。

地植えしたいけど、聞いたら、鉢から出すのは花が終わってからがいいって言うじゃないですかー!

じゃあ花ついてるポット苗はどーすんのと思ったりもしたわけだけど。

とりあえず車庫脇で保管。

テラスは水栓が近くにないので水やりが面倒なのよね。

 

でもって、本日のタスクでもあるハーブエリア土ふるい。

バーク堆肥を混ぜるとこーなって

やや土が足りない。気にしない(キリッ)

f:id:zbrr:20160524210053j:plain

 

で、植える配置としてはこんな感じ。

f:id:zbrr:20160524210059j:plain

 

…本当は植えたんだけど、写真撮り忘れた。(またかよ

右から、ローズマリー(立)、ローマンカモミール、スープセロリ、ローズマリー(這)、レモングラス

余ってるのはスープセロリとローマンカモミール

あああ植える場所がないよおおおお

 

サニーフォスターは三角地の終端へ。

f:id:zbrr:20160524210101j:plain

 なぜここにあるかわからないブロックをどかし

f:id:zbrr:20160524210006j:plain

よく考えたら、エンドは尖ってないから四角地じゃんねって。

 

値下げで買ってきた行者ニンニクは、ウドだかたらの芽だかの陰へ。

f:id:zbrr:20160524210057j:plain

凹んだボウルと菊の間にあるのが行者ニンニク。

植えるときに「ポキ」って音がしたけど、聞こえなかったふりして植えた。

右手奥は放置の苺。

手前の掘り返した後は、三角地に移した大葉が植わってたところ。

 

かっさらってきたセダムコモチマンネングサというらしい)は、三つに分けて。

裏庭南西の角

f:id:zbrr:20160524205830j:plain

 

裏庭北西の角(スギナの群生地)

f:id:zbrr:20160524210055j:plain

 

タチアオイのそば。

f:id:zbrr:20160524210054j:plain

きっと野生だから根付いてくれるはず。

そしてグランドカバーとして役立っておくれ…!

 

ワイルドストロベリーその後。

f:id:zbrr:20160524205855j:plain

奥のが本当瀕死w

f:id:zbrr:20160524205834j:plain

 

手前は生き生き。

f:id:zbrr:20160524205839j:plain

写真が逆さな気もするけど気にしない。

 

チャービルもやや瀕死…。

f:id:zbrr:20160524210049j:plain

 

ミョウガエリアのサギゴケも怪しくなってきた。

f:id:zbrr:20160524210100j:plain

西日が当たるから?

思ったより湿ってないから?

 

花枯れのブルーデージー

f:id:zbrr:20160524220045j:image 

肥料入れたらいいのかな。

挿し木ついでに、一回掘り返して、少しはマシな土にして植え直してみようかなぁ。

それともそもそも場所が悪い?

 

分けてもらったキク科のマーガレットのミニ版みたいな花も、一時期怪しかったけど、ちょっと復活してきた模様。

f:id:zbrr:20160524210052j:plain

 

ついでにバジル

f:id:zbrr:20160524210050j:plain

 

ついでにシソ。

f:id:zbrr:20160524210051j:plain

 

でもって、立性のローズマリーは剪定してみました。

 f:id:zbrr:20160524205954j:plain

まっすぐ育ちますように。

切れ端挿し木にしてみようとして、庭におき忘れてきたw

 

最近よく白い猫を見かけます。

f:id:zbrr:20160524205945j:plain

飼ってた白猫にそっくり。(そもそも猫を見分けられるほどの能力もない)

うちのはもっと尻尾が柴犬みたいに短くなってたけど、つい死んだ飼い猫の名前で呼びかけてしまう。

もちろん猫は振り返らない。