ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

ご無沙汰でした

おおよそ9ヶ月ぶりですねこんにちは、こんばんは。

昨年の7月頃を最後に、今まで何してたかってーと

・庭いじり飽きた

・暑い

・蚊に刺されるのが嫌

・秋の色々めんどくさい(結局何もしなかった)

ニート脱出したので暇がなくなった

・そのうち寒くなって冬になって雪が降ったらもう何も出来んよね

・あれ、冬終わって暖かくなって来たら、庭の様子が気になる感じ…?!

 

というわけで今に至ります。

庭をちらっと見た感じだと、バジルとか冬越せなかった予感。

大葉も…。

ひたすら花摘みまくったのがまずかったか? でも最後は放置状態だったんだけどなー。

 

去年の記事見返してたら、植えた記憶のないものとかもあって笑ったわ。

どんだけ…。

比較すると、上記以外にも消滅してるのたくさんある気がする。

鷺苔とかカモミールとか、残ってるのもあるみたいだけどね。

まだ庭ちゃんと見てないから詳細は不明。当然写真などない。

気が向いたらまとめる。

 

挿し木→ポリポットに移して雪の中放置してたクレマチスから、新芽が出てるのを見つけた時は感動した。

茎が1mmぐらいの太さしかないから、てっきり枯れたと思ってたわ…

目が小さすぎてどの品種かは不明w(多分モンタナ系)

 

冬開けて発覚したことといえば

さくらんぼの木が1本、ダメになった

 →弱ってたらしく、雪に押されてボッキリ逝ってました、隣にある人んちの畑に。

やめてー!!!

 斧やチェーンソーなんて持ってないから、手元にあった鉈で必死に分割して敷地に引き上げたわ…。

・椿が病気になったっぽい?

 →ピンクと白の混色の花が茶色くなってしまう。

なんとか菌て病気らしい…

これは同じ木から咲いてた赤いやつ。これは無事な感じ?

f:id:zbrr:20170416223318j:plain

地面斜めになってるけど気にしない方向で。

 

物欲湧いてきて気になってるもの。

・エリンゲロン(去年エントリーから一旦外すも復活)

・クローバー(西庭に)

・カンパニュラアルペンブルー

・ポーラチュカ

トラノオオックスフォードブルー

 

どれもグランドカバーとしてw

欲しいんだけど売ってるのかは不明。

アガパンサスも欲しいってちょっと思ってたり。

一番の問題は休みがないことだろうか。

次時間取れるのってGWですけど…