ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

大して変わっていない庭の話。

さっぱり更新してませんが庭も大していじっていません、はい。

オサレな庭いいなぁなんて妄想するばかり。

 

近況など。

ブラキカムちょっと増えました。

メカルドニアも好調。

f:id:zbrr:20170616105523j:image

岩を境に、くっきり分かれてるこのエリア。

f:id:zbrr:20170616105530j:image

向かって右はサギゴケとスミレが旺盛で、左は(一応植わってはいるけど)さっぱりなのは、もしかして左右で土の質が違うのではないかという考えに、ようやく至るなど。

 

そうであるならば、左のほうに何か保水性の高い土を混ぜたいよねぇ。

でなければ、カラカラ部分へは多肉系の何かしか選択肢がない。

今考えている土壌改良法。

 ①粘土系の土を持ってきて混ぜる

 ②腐葉土入れる

 ③土の改良材を入れる

  ちなみに候補はこれ。

そのうちなんとかしたい。

 

多肉系と言えば、ポーラチュカが咲いてた

f:id:zbrr:20170616105534j:image

カタバミが…。

 

サンチュ大きくなりました。

f:id:zbrr:20170616105540j:image

全然焼肉する予定ないけど、どうしようか。

 

すごく見にくいけど、カンパニュラが生きてた模様。

花が咲いてる。

f:id:zbrr:20170616105426j:image

 

去年一株だけ咲いてたスイセンノウ(リクニス・コロナリア、またはフランネルソウ)

f:id:zbrr:20170616105439j:image

すごい増えてる…。

もともとあったものなのか、どこからか飛んできたものなのかは不明。

ほんとは白がいいw

ちなみに手前の玉ねぎは人のもの。

 

アルセアイエローが一つダメになった模様。

f:id:zbrr:20170616105509j:image

先日の大風でやられました。

6月も後半だけど、もう一つ種植えてみる…?