ズボラな園芸

植えたら何もしたくない。

概要はこっち→にわにはなにが
ToDoはこっち→ToDo&年間予定

愛しさと悲しみと

先日、のろのろと草刈り第二弾をしていて気づいたこと。

 

南庭のスミレ…生きてた!

f:id:zbrr:20170619064923j:plain

ちょっと見にくいけど、手前に花もついとります。

というか花が咲いてて気づいた。

……多分、今まで結構踏んづけてた気がする。

 

でもって、草刈りついでに、うっかりアルセアダブルを刈ってしまった。

f:id:zbrr:20170619064915j:plain

うわああああああああああちょんぱ

orz...

手前のネームプレートがまるで墓標に。

悲しい…。

これ復活なんてしないよねぇ?

 

ダメにしたといえは、こちらのレモンバーム

6月4日の様子。

f:id:zbrr:20170604230835j:plain

水やりすぎて腐らせた。(これ穴のない容器なのよね)

 

→新しい種まきました。

現在。

f:id:zbrr:20170619064907j:plain

今度はダメにしないようにしないと…。

 

別れもあれば出会いもあり。(さっきのスミレもそうだけど)

f:id:zbrr:20170619064859j:plain

なんかすんごい徒長してるような気もするけど。

ダイソー(2つで108円)で買った、ダブルフラワーコスモス。

ここからちゃんと育つのだろうか…。

 

 

前にちょっとうpした培養土@エンツァイ&ミツバ、その後。

f:id:zbrr:20170619065134j:plain

みつばが育ってるー!!

見えにくいけど、奥のみつばも芽を出して来た様子。

この違いは一体?

そして、大丈夫だろうと思ってたエンツァイがイマイチ。

1/3の確率…。

そういえば畑のも生き残ったのは1つだけだったっけね。

 

階段下にも三色菫が咲いてました。

f:id:zbrr:20170619065257j:plain

やっぱどこからか種が飛んで来たんだろうなあ。

 

いつだったか蒔いたアネモネのタネから芽が。

f:id:zbrr:20170619065149j:plain

真ん中のです、真ん中。

ほっそ!

これ、ちゃんと育つのかねぇ?

ちなみに白っぽいのは小麦粉…。

 

ずっと前に植えた松葉牡丹が、なんとなく多肉っぽくなってきました。

f:id:zbrr:20170619074920j:plain

芽が出た記事が5/18、約1ヶ月でこんだけ。おそ…

これ、いつ頃から水少なめにすればいいのか迷うね。

 

あとは、100円で買って来たカンパニュラを、階段下へ植えたり。

f:id:zbrr:20170619065117j:plain

品種不明。

リーベルとは葉の形が違うように見える。

ちゃんとは比べてない。

アルペンブルーのような鋭角な花が好きなので、そんな感じの花付きだったらいいなーと淡い期待を抱きつつ。

そもそもちゃんと育てられるの?w

 

このカンパニュラ、植える時の状態。

f:id:zbrr:20170619065142j:plain

た、たくましい…

 

あとはレモンバーム(再)植えたり。

f:id:zbrr:20170619065249j:plain

砂利山へ…。

乾燥しすぎるかなー?

 

 

アパガンサスをホスタの隣へ植えたり。

f:id:zbrr:20170619065125j:plain

 

ローマンカモミールが好調だったり。

f:id:zbrr:20170619065240j:plain

どうしてちゃんと花が咲いている時の写真がないのか。

 

今年植えたジャーマンよりも、去年植えたローマンの方が旺盛なのは、やっぱりちゃんと根が張っているからだろうか。

去年朝晩水やりしないとくったりしたラベンダーも、今年は放置プレイでも平気だしなー。